春満喫~

16日の戌の日。

や~~っと「水天宮」にて安産祈願してまいりました

もちろん、予定日が三日しか違わない義妹も一緒。
そして、3人の子供と内孫4人・外孫(うちの娘たち)2人いながらにして、水天宮未体験の実母も連れて、行ってきました

うちの母、自分の子供の時は、いわゆるおばあちゃんが全部行っちゃったそうな。
義姉も、毎回自分の母と行ってたんだって。(内孫で、同居してるのにね

私も今まで特に気にもせず、自分たちだけで行っちゃってました。。。

ごめんね。母。。。

で、たまたま仕事が空いたという弟に車で連れて行ってもらい、朝からぶぅ~んっと

行った時は結構空いてて、義妹と「戌の日でも空いてるんだね~」だなんて、呑気なこと言ってたんだけど。。。
一応3人目になる私も、祈祷してもらったことはなく。

とりあえず、ちょこっと待って「御祈祷」

祈祷が終わって出てきたら、めっちゃ人・人・人
いやぁ~。ほんと、混むんだわぁ~~~~。。。。

で、マタニティショップに寄って、何気に洋服買って。
みんなで早めのお昼食べて。

ってか、義妹と超有名な「玉ひで」って親子丼のお店行っちゃう??なんて、これまた呑気に話しながら歩いていったら。

玉ひでの前。開店30分まえだってのに、黒山の人だかり。
ってか、店を囲むように行列が

いやぁ~これにも驚いた~~~
何々?そこまでして食べたいの

みたいな。。。ほんと、あの行列はすごいね。

生まれて初めて見たかも。まじで。。。

で、夕飯は、うちで

すっごい大きな竹の子を生協で頼んであって、それが前日に届いたので、前日あく抜きしておいたんだ~。

だから、筍ごはん&筍食べようとお誘いしまして。

夜はうちでみんなで「春を囲んで宴会

なんて、豪勢なもんではないけど。。。私は一滴も飲まないし

004 002

とりあえず、この日のメニューは・・・。

ごはん(油揚げと筍)
タケノコのお刺身
鶏ととコーンのバター炒め
(これはeriちゃんの旦那さまには確実に怒られるな。って思いながら作ったよ・笑)
と豚肉とシメジの炒め物(実は朝お弁当に入れた残り)
とふきの煮付け(これも朝煮た残り)
手羽元と爆弾卵の煮付け
小松菜の花菜のからし和え
ソラマメ
刺身こんにゃく
スモーク鴨のサラダ
冷奴新たま添え


以上でしたぁ
 
意外と筍食べれたね~。

うんうん。春満喫ぅ~

しかもね。。。

今夜は実家で筍ごはんで宴会なんだって。
でもさぁ~。今夜は雨が強くなるって言ってんじゃん

母から2度も電話があったけど、「うん!行くね」と言えない私。。。

でも、結局行っちゃうんだろうけどね

| | コメント (5)

生パスタ~

先週の金曜日は検診日だったんだけど

ようやく「安静解除」されました~♪
先生はちょっと心配してることもあったみたいだけどねぇ

でも、大丈夫

また、裏情報によると「流産の兆候も落ち着いた」とのこと。。。
。。。裏情報というのは。。。

通ってる産婦人科に、私の実の従姉が「助産師」として働いているので、その従姉が先生に聞いた事なのねぇ~。

だって、私、実際「流産の兆候」だなんて言われてないもん
ま、言われなくても、重々承知しておりましたが

赤ちゃんも6㎝ほどになり、くるくるぴょこぴょこしてる感じが見えたよ
動いてる姿を見ると、「新しい命」を実感します。はい

まだまだ無理はしちゃいけないのはわかってるんだけど、もう外に出たくてしょうがない私。

土曜日は家族みんなでお散歩&お買いもの。

でもね、さすがに適度な家事はやっていたとはいえ、安静2週間の後じゃぁ、体もなまってるって感じで

なんだか、長距離は行けませんでしたよ。はい。。。

でも、ちょっと気分転換になったかなぁ~

で、日曜日。この日は出掛ける予定も無いし。

東京は「超強風」でめっちゃ寒かったので、しょうがないから家でクッキング

久々に生パスタ、作ってみました~~~。。。

でもね。あれって意外と力仕事?
こねるのに力が必要で、半分はダーリンにやってもらいました

でもって、ソースも生協の冷凍物にちょっと手を加えただけ。。。

って言っても。
「イカスミ」と「ジェノバソース」なので。
大抵は冷凍品使っちゃうんだけどねぇ

でも、それぞれに手作りの「トマトソース」を入れて作ったよ!

一口食べてダーリン「やっぱ、生パスタうめぇやっぱ、パスタ屋やろうな」だそうです。。。

はい。これからも精進いたしますのでぇ~。って感じだったわ(笑)

| | コメント (4)

ついに会えた!!!

遂に、ついにブログ友達に会っちゃった~~~♡

mixiでのお友達には会ったりする事多いんだけど。

これを読んでくれてるお友達って、比較的関西方面が多くって、ウチからはめっちゃ遠いもんで。。。

なかなか会えなかったんだけど。

この度、やっぱり西方面にお住まいの「マヤmamaさん」が東京に出てきて、ちょっと時間がある、ってコトで!!!

ウチに来てもらいました~♪
もちろん、夕食はウチです(笑)

。。。やっぱ、リクエストは「生パスタ」

今回は多めに3種類にしてみました。

っていうか、マヤmamaさんの三女ちゃんは姉姫と同学年。
会うなり意気投合して、めっちゃ楽しそう!

だもんで、子供たちにパスタ切りをお願いして。
私は、せこせこお料理~~~(笑)

実は、うちら夫婦共通の友人が1人、たまたま来てたので、マヤmamaさんはその後輩とお話し^^

ってか、やっぱ、働き者で、料理好きなマヤmamaさんも「何か手伝うことない??」ってちょっと落ち着かなかったけどね(^_-)

で、この日のメニューは
1.キノコとベーコンのクリームパスタ
2.自家製ジェノベーゼ
3.イカスミパスタ
4.手羽元の塩焼き
5.なます瓜
6.トマトライスのチーズ焼き
7.サルサソース&タコスチップ
8.カブの塩漬け

379

ってな感じ~。。。

三女ちゃんも「すごいご馳走!」とかって、大感激してくれて、ほんっとに嬉しかったわ♪

みんな「美味しい、美味しい」って食べてくれたし、パスタ切りも挑戦してもらったし。

おしゃべりも超楽しかったし。お酒も美味しかったし!!!

本当にイイ時間だった。

夕方4時過ぎに来て、10時頃帰宅。。。でも、ほんとあっという間だったわ~~!

姉姫と三女ちゃんもずーっと仲良く遊んでて、夏休みはあちらのお宅に行く約束してたし(^-^)
「帰りたくない。。。」なんて嬉しいこと言ってくれちゃってたし。

ほんと、来てくれてありがと~~~!

380 382

って、おしゃべりに夢中になりすぎた私たち。
お互い写真撮るの忘れてて、帰り際にやっと記念撮影!
そして。。。何より、ちび姫の写真が一枚も無い(^_^;)

あはは。そんなもんだよねぇ(*^m^*)

でも、また機会があったら、是非是非会いたいね!!

これからもどうぞよろしくぅ~~~~♪

| | コメント (1)

生パスタ(今度はパスタマシーンで)

遂に、遂に「パスタマシーン」買っちゃいました♪しかも、インペリアって、イタリア製。ちょっとイイヤツ(笑)

掃除機も壊れたままだし、洗濯機も途中で私が「柔軟剤」入れなきゃならないし、レンジのオーブン機能も壊れたままだけど(爆)

早速、この週末パスタ&ピザ大会。

今回は珍しく家族のみ。(私的には他の人も呼びたかったんだけど、たまには。。。ってコトで^^)

でもって、メニューは
1.鮭とほうれん草のクリーム、イクラ添え
2.イカスミとトマトのパスタ
3.アンチョビのピザ
4.カマンベールのピザ
5.生ハムサラダ(バルサミコドレッシングで)

以上です。またも、多すぎ^^;

今回は画像付きで「生パスタの作り方」説明します♪別にもういいって?(笑)

材料(4人分位?)強力粉 300g タマゴ 3個・ 塩 小さじ1とちょっと・ オリーブオイル 大さじ1とちょっと^^;

297

まず、強力粉の山にタマゴを落とし。。。オリーブオイルを混ぜる

少し混ぜて、塩を入れ、更に混ぜる混ぜる。
そして。こねる!!

298

こねて、こねて、15分くらい。。。

その後、1時間程冷蔵庫で寝かすzzz~っと。

そうしたら、小分けにして、打ち粉を多めにして、まずは伸ばす。もちろんここからパスタマシーンです♪

301 厚みを替えて、合計6回伸ばす☆彡

いつもはこの作業がものすっごい大変だったのね。
でも、さすが、パスタマシーン!
みごとに伸びる(笑)
しかも、厚みが均一♡

伸ばした生地を、なるべく空気に当てて乾かす。。。

ある程度乾いたら、カット!
280 今回は太めの麺(フィットチーネ風?)
‘ちなみに、このマシーンには3種類のカッターがついてたんだけど、今回は一番太いヤツ’

カットも綺麗♪

ただ、打ち粉は多めに毎回かけるので、周りが粉だらけ^^;

でも、楽しいし、いいんです。粉くらい♪拭けばいいんだしぃ。

285

←あれ?なんか、姉姫がやると、均一に見えないのは気のせい??

(ちなみに、カットは、姉姫と、ダーリンがやってくれました。)

そして、カットした麺も、ちょっと乾かす。。。

そして、普通に料理です!ゆで時間は3分くらいかな?
そうすると、もっちもちのパスタの出来上がり~~♡

290 288

そして。。。292

ウマウマ!!のこの笑顔で終了~~~♡

いかがかしら??

楽しくって美味しい生パスタ。この機会に是非作ってみては♪

| | コメント (7)

ちび姫が寝てる間に

具合の悪いちび姫、昨夜も何度も夜中に目を覚まし、泣いたりしていたせいか?

今朝6時前から起きてるせいか?

午前中。9時前からお昼までず~っと寝てるんです。

具合が悪くて寝てるから、起こす事も無いし。って思って寝かせてるんで、掃除も出来ないし、雨降ってるから、洗濯も出来ないし。

   ***********************

ってんで、久々に溜まったネタで記事でも書いてみようかな(笑)

まず。最近のテトラッシュ家。

252

←これに、はまってました♪
わかる??鮭よ、鮭!!(笑)

はまってたっていうか、私が丸ごと一匹購入したために、ここ数日「鮭ずくし」なわけで(苦笑)

生協で購入したんだけど、届いてすぐに捌きましたよ・・・。

253

ほら、思ってたよりも筋子もたっぷり♡

この後は、真剣にさばいたため、画像がありません^^;

261捌きながら、ちゃんと筋子はほぐして、「いくらの醤油漬け」にしましたよ♪

で、まず1日目の食卓。。。悩んだあげく、とりあえず、カマ関係から食べよう!ってことで、。。。普通の石狩鍋にあまり魅力を感じない私は、自己流で味付け。
255

これは、まだ煮込み始めの状態なんだけど、材料は

鮭カマ(頭と骨周り)・ジャガイモ・たまねぎ・にんじん。

後で、ほうれん草や白菜。豆腐・春雨などを入れて食べました。
味付けは、基本は味噌で。昆布粉入れて。あとはバターと牛乳(牛乳嫌いなちび姫のタメにね。。。)・お酒。

いや、ちょっと味噌バターラーメンみたいな感じだったけど、ジャガイモにも味が染みてるし。何よりもやっぱ、「頭」がウマイ!!そして、骨。これもすっごい美味しいじゃん!一日目は大正解でした♪姉姫にもちび姫にも大好評♡

そして、2日目の食卓。。。この日は、単純にムニエル
本当は、昨夜の鍋の汁で雑炊と思ってたんだけど、姉姫が「ムニエルのがいい!」って^^;

264 265

付け合わせは「ニンジンのサラダ」と「ポーチドエッグ」みそ汁代りに昨夜の鍋の残り汁に春雨とお豆腐を入れたモノ。。。それと、ちび姫のために「あんぱんまんの高野豆腐」以上が夕食でした。ちょっと質素??^^

でも、ちび姫も姉姫も「美味しい♡」ってばくばく!2日目も大満足のようでしたよ♪

そして、3日目の食卓。。。ドコまで引きずるんだってね><
朝から、お弁当&朝食のおかずに。と
鮭のグラタン
266

本当はグラタンにするつもりはなかったんだけど、お弁当のおかずに、チーズ焼きでも。
って思ったら。。。なんだか、勝手にホワイトソース作って、ジャガイモゆでて、ほうれん草入れてって「鮭とじゃがいものグラタン」になっちゃってました^^;

でも、牛乳を全く飲まないちび姫も、ホワイトソース系は大好物なので、やっぱ、こうゆう料理が多くなっちゃうんだよねぇ~。
ちなみにちび姫には、
267 ごはんの上にかけて、ちゃんと作ってあげましたよ♪

これ、完食してましたから(笑)

で、この夜も懲りずに、鮭料理。。。

この日は、 「海鮮親子丼!」
でた~~~!王道。でしょ(笑)

275

これには、姉姫大感激♡

「ママって、料理の天才!!」くらいの勢いで褒め倒してました。
いや、連日の鮭を飽きることなく食べさせるママってすごい!ってコトらしいんだけどね。。。(*^_^*)

って、ダーリンはこの日、始発で帰って来たので、朝食がこのメニューになりましたが、朝から超うめ~~!!」って、睡眠を一時間しかとってない、寝ぼけた顔で感激してました(^_^;)

という感じで、現在、鮭が5/1程しか残ってない状態になりました。。。

で、ちょこっとだけ、冷凍にしたんだよね。

それは、日曜日に「鮭とほうれん草のパスタ」になる予定です。もちろん、パスタは手打ちですよ。(なんてったって。。。パスタマシーンが届いたし(*^m^*))

あとの残りは、また創作料理でも考えようかなぁ~♪

いやぁ~。しっかし、4千円弱の鮭、こんなに楽しめるとは思わなかったわ~!
生協では、年に一回しか購入出来ないんだけど、来年も絶対「買い」だね!!

本当に楽しめるよ。機会があったら買ってみてね♪

。。。ちなみに、さばくのも、ウチは切れない・安い包丁と、(硬いところは)キッチンばさみでやったので、たぶん、誰でも、ドコの家庭でも簡単に出来るはず!
最初に、「塩とたわし」でぬめりを落とすことが大事だけどね♪

皆様も是非ぜひ、お試しあれ♡

| | コメント (2)

ここんとこ

毎日、やる気の起きないテトラッシュなんですが

洗濯と軽い掃除だけはなんとかこなし(笑)

ちび姫とテトの面倒もなんとかこなし^^

あとは暇な時間を見つけては(。。。って、ほぼ暇だったりもするんだけどね)料理に励んでおりまするぅ~。

最近では。。。

オーブントースターでパン作り

035 037

いやぁ~。。。

パン作りって、初めてだったんだけど、やっぱ、発酵失敗。。。ちょっとみっちりしたパンになっちゃった~。
でも、ちび姫が美味しそうに食べてくれたので、ヨシとしようって感じかな♪

その次の日は、ダーリンがお休みだったんで、買い物に行き「今夜はお刺身♪」って、お刺身買って、美味しそうだったマグロの目玉(煮付けにします)とカマ(塩焼きにします)も買って、今日はお魚dayだったはずなのに。。。
ダーリンがお昼寝しちゃって、あまりに暇だったので、なんとな~く強力粉とタマゴ、塩・オリーブオイルで生パスタ!!

いや、急に料理が増えちゃたもんで、食べきれないので、いつもの弟夫婦&ワンコを呼び出して。急遽軽く宴会(笑)

ってか!生パスタ、簡単なのに、めっちゃくちゃ美味しい!!!
★一応レシピです♪★
1.強力粉200gにタマゴ二個。塩小さじ1。オリーブオイル大さじ1。。。
これをよ~~~~~~くこねる(15分くらいかな?)

ちなみに、ボールでこねるのではなく。テーブルの上なんかでやるといいかも。

よく見かけるでしょ。山形にした粉の真ん中に溶いた卵とかを入れてる図。
あんな風にします。

で、一時間ほどビニールなどに入れて寝かせる。
その後、うす~く延ばして切る。

切った麺を、広げて少し乾かす。乾いたら打ち粉(強力粉)を振って、くっつかないようにする。

これだけ!いや、延ばして切るのが一番大変。正直パスタマシーンが欲しくなりました。。。ちなみに、ゆで時間は2.3分かな?

で、ウチはたまたま朝作ったトマトソースがあったので、 ゆる~いホワイトソースを作って、トマトクリームソースにしてみました。

これが絶品!ソースがめっちゃからんで、モッチモチで!!是非是非、お試しアレ♡

そんでもって、その次の日は里芋コロッケ麻婆豆腐
この日の里芋コロッケは挽き肉とタマネギ。真ん中にチェダーチーズで作りました。やっぱウマイ!
麻婆豆腐は冷蔵庫掃除って感じで、普通の材料に「刻んだタケノコ」「生キクラゲ」「にら」を入れて、野菜たっぷりにしました。

麻婆豆腐って、簡単で美味しいよね♪

冷や奴を食べないちび姫もガン食いしてました^^

そんでもって、今日は「大根と豚バラの角煮風」

基本的に冷蔵庫にあるものから作るのですが、今週は多少買い足してます。

冷蔵庫の中身を見て「今夜はこれ!」なんだけど、「あ~・あれも作ろう!」って感じで(^_^;)

ここんとこ、ダーリンがめっちゃ遅い日ばっかりで、めちゃくちゃ疲れとストレスが溜まってたんだけど、連日のお料理で少し解消~~!

だが!食べ過ぎで、今日ジーンズのウエストがめっちゃキツカッタ(>_<)!

これからまだまだ食欲の秋のハズ。。。どうしよ(@_@)

| | コメント (6)

焦らずに。

暖かいコメントありがとう!!!

ほんと、心のこもったコメント・メールで私の心もだいぶ軽くなったわ!

やっぱ、ブログっていいよね♪

自分の気持ちをさらけ出して、文字にするだけでも、だいぶ軽くなるけど、更にみんなが暖かいコメント入れてくれるし。

っていうか、みんなが答えてくれるってのが嬉しいよね。

この際、「ちょっと甘えすぎじゃん!」とかって辛口のコメント入れてくれても、「そうだよなぁ~、やっぱ、そう思う??」って納得出来ちゃうんだろうけど、幸い?辛口コメンテーターもなく(笑)。。。たまには辛口、受け付けてます♪

更にダーリンもしっかり??受け止めてくれたし。

ってか、昨日ダーリンがお休みだったんだけど。

朝一の態度で、どうしても許せないコトがあって・・・。普段だったら気にならないことかもしれないんだけど、その日は私自身がいらいらしてるもんだから、“今日は絶対口聞かないんだ!!”なんて、ぶすったれてたんだけど。

さすがに昼頃「いつまで怒ってるの?」とか言われちゃってさぁ・・・。
ってか、その言葉に、更にいらいら!!っ「別に怒ってないですけどぉ!!!!!!」って
。。。

でも、ちょっとだけ、自分の気持ちを話して、なんとか仲直り。

でもね。やっぱ、全部は話せないよ。なんか、絶対負担になるの分かってるし、やっぱ、そこまで甘えられないっちゅ~か。なんちゅ~か。。。

でも、ちょっとスッキリしました!

んでもって、昨日は前から予定していた、ピザ作りをしてもらい。

なんとなく、赤ワインが飲みたかったので、それに合うようなピザを作ってもらって、ちょっとしたパーティー?って、別にパーティーするつもりも無かったんだけど、なんとなくパーティー風な食卓に^^;

しかも、誰が食べるんだ?って位の量だし(笑)

  1. カマンベール・ゴルゴンゾーラ・モッツアレラのピザ。
  2. アンチョビ・ルッコラのピザ
  3. ナスとドライサラミのパン粉のせピザ
  4. 里芋とベーコンのコロッケ
  5. 長芋のフライ
  6. 鶏モモ肉のグリル。ルッコラ添え
  7. チーズとサラミの盛り合わせ。

以上で~す。

2096

ピザはダーリン作、他のおかずは私作。

特に里芋のコロッケは超評判良くって、これからもウチの定番になりそうだったので、一応レシピ載せときます。ってか、みんなこれくらい作ってるかな?
うち、里芋のコロッケって作ったコト無かったんだけど、今回里芋が余ってたので、初めて作ってみたんだ~♪

~~里芋のコロッケのレシピ~~
里芋をゆでてつぶす(ポテトマッシャーでつぶしたよ)
タマネギ・ベーコンをバターやオリーブオイルで炒め、塩コショウする。
上記とチーズを混ぜ混ぜ、丸めて、小麦粉→卵液→パン粉をつけて、油で揚げる。

ただこれだけよ♪パセリとか入れても美味しいかも!

今回はこれをお塩で頂きました。本当に美味しかったよ~♪
ちなみに長芋のフライは卵液、パン粉が余ってたので、急遽作ったんだけど、ハムやチーズ。サラミなんかを挟んだりするともっといいかもね!

ってか、今朝は残った長芋のフライにカマンベールとサラミ乗っけてオーブントースターで焼いたんだけど、これ、美味かった!お弁当用にと思って作ったんだけど、完璧つまみだったね(笑)

昨夜は、隣のおばさんがめっちゃめちゃ叫びまくりで、超恐かったんだけど、それ以上に雷も酷くって。。。なんか、隣のおばさんもちょっとどうでも良くなったちゅうか。。。いや、全然よくないけど、昨夜はダーリンもいたし、雷で紛れたし、なんとか我慢出来たよ。
また、ものすっごい叫んでるようなら管理会社に報告するつもりだけどね★

ってなわけで、とりあえずちょっと。だいぶ?元気になりました!本当にありがと!

まだまだ問題は山積みだけど、焦らず溜めず、自分なりにやっていこう、って思ってます。

これからもどうぞよろしくね♡

| | コメント (6)

夏風邪か?

なんだか、ここんとこ微熱が続いてるんだよねぇ。

午前中はダルダルで、昼間はちび姫を寝かしつけると同時に自分も寝かしつけちゃったりしてさ^^;

そしたら、今朝は ちび姫も微熱~~~。

37.7°ってとこね。

めっちゃ元気なんだけど、このまま騒いで熱が上がったら嫌だなぁ。って感じ。

しかも、今日はいつもに増してダルイし、軽く頭痛までしてる私。。。

こんな日は「テトラッシュ特製ラタトゥーユ風」がいいと思い。早速仕込み。

ラタトゥーユって、野菜のトマト煮込みでしょ?

ウチのはちょっと違って、手羽元とか、骨付きの鶏肉とかも一緒に煮込んじゃうわけ。
よく作るんだけど、これってなんだろうなぁ?って思ったら、ダーリンに「ラタトゥーユじゃないの?」って言われたんだよね^^;

ちなみに、今日のも手羽元が入ってま~~す。

材料は。。。タマネギ・ニンジン・ズッキーニ・ナス・カボチャ・ジャガイモ(これは普段は入れない)・ニンニク・手羽元・トマト缶・コンソメ・酒・塩・コショウ

最初にオリーブオイルでよく炒めてから、調味料を入れてトマト入れて煮込むだけ。

簡単だし、栄養満点なので、こんな日にぴったり♪

今は煮込み中~~。。。

ほんとは寝ようと思って布団しいたんだけど、姫達が寝かしてくれるわけもなく。しょうがないので、煮込みながら記事書いてます。

こんな日に限って、ダーリンは仕事だしなぁ。

ってか、ダーリン、週末だけはお弁当を持って行くので、昨日・今日とお弁当作ってます。

私の休みって、いったいいつぅ??みたいな(笑)

。。。実はこの前、新潟でジャガイモを沢山もらって来ちゃって、しかも、ちび姫がジャガイモを喜んで食べるので、ここんとこ毎日のようにジャガイモ料理が並んでるんだよね~。だから、今日のも入れてみたよ。美味しいかなぁ?ちょっと心配(笑)

っていうか、今日のも、ニンジンと手羽元を買って来た(姉姫に買ってきてもらった)だけで、あとは冷蔵庫にあるモノで作ってるんだよねぇ~。
もうほとんど、冷蔵庫のモノ使い切る感じだわ♪

そうそう。先週のジャガイモ料理の数々を書いてみます。
気になったモノがあったら、聞いてねぇ~。

  1. じゃがバター(普通だね)
  2. ジャガイモ・トマトソースのチーズ焼き
  3. ジャガイモ・ベーコン・コーンのバター炒め
  4. ジャガイモニンニク炒め
  5. ジャガイモ・パスタのチーズ焼き
  6. ジャガイモ・ナスのミートソース・チーズ焼き

 。。。ってな具合なんだけど。チーズ焼き多すぎ><しかも、和風の料理作らんかい!って感じだよねぇ^^;それに、見ただけでレシピが分かるようなもんばっかだね♡

ちなみに、昨夜は天ぷらと素麺だったので、珍しくジャガイモは登場しませんでした♪

さてさて、そろそろ煮込みも終わるかなぁ~~。今夜のおかずは、これとキュウリの浅漬け風でおしまいね♪

そうそう、この料理、パスタも合うし、パンも合う!そして、ウチはこれとご飯でも全然いけちゃいます。ちなみに、今夜はご飯かなぁ?

さてと、味見でもしてみますか。。。

2048

ちなみに、これ、もうすぐ完成の図です♪

| | コメント (6)

ワンプレート

本日の夕食はワンプレートにしてみたよ♪

1744

1743

これは姉姫のなんだけど、ご飯はキャロットピラフ
ご飯二合に対して、ニンジン一本をすり下ろしたモノと、ニンジンの葉っぱをバターで炒めたモノ。それと、チキン・大豆。を塩コショウ・コンソメ・バター・ちょっと醤油で味付けしたモノと炊き込んだご飯。

それと、今日安売りしてた手羽元!!!!
この手羽元。2㌔で580円だったの~~!超お得!

手羽元って半分骨だから、意外とすぐに2㌔なんて食べれちゃうんだよね♪ってか、ウチの家族、めっちゃ手羽元好きだし(笑)ちび姫も軟骨まで1人でしゃぶって食べちゃうんだよね。まだ前歯しかないくせに。。。^^;

その手羽元の塩焼きって。「塩・コショウ・レモン汁・醤油・お酒」で下味付けて、フライパンにてお酒で蒸し焼後、グリルで焼き色付けたモノね♪

でもって、ちょっとレタスとミニトマトおいてみた。

それと、中華風コーンスープ(卵とねぎ・コーンのスープね)で今日はおしまい。

どう?お子様ランチ風でしょ~♪

1742 姉姫のご飯はクマ?しまじろう?の型を使ったんだけど、ちび姫のはプリン型。で、旗も立てたのねぇ。

ちび姫、旗。ものすっごい喜んでくれたわ~♪
姉姫もなんだか嬉しそうだったしね。

ちなみにちび姫、生野菜は食べてくれないので、生野菜無し。。。ちょっと見た目に淋しいんですけど~。

ま、しょうがない^^

この夕食、ダーリンも帰って来てから同じように盛りつけたんだけど。

なんだか、 「お子様ランチみたいで、ちょっと嬉しい♪」なんて言ってもらっちゃった~♡

きゃ。私もちょっと嬉しい♪

いや、本当は、洗い物が減っていいかな?って思ったんだけど。

なんて口が裂けても言えませんでした。。。

って、この記事読まれたらバレバレだってなぁ^^

| | コメント (9)

質素な贅沢

昨夜のおかずは急に思い立って、手作り餃子と手作りシュウマイにしてみた♪

しかも!!!!!

ちょっと頑張って、皮から手作り。。。あれ?それって普通??^^;

なんか、最近粉物にハマッテルというか。。何せ週に一度はダーリンがピザを作ってくれるし、小麦粉から~みたいな風習が。。。(笑)風習ってなんだってなぁ^^;

906 917 915

ちょっと焼いた時の見た目はイマイチだったんだけど、味はぴかいち!!!!
姉姫も『手作りの方がもちもちしてて、全然美味しい!!!』って♡
最初に教えなかったダーリンも一口目から『うまい!』って。。。で、皮から作った~って言ったら『これからは手作りだな♪』だそうです。。。

そうそう、今回餃子はほうれん草(頂き物)が沢山あったので、ほうれん草餃子にしてみたの。。。そしたら、汁がいっぱい出たので、それを皮に練り込んで、半分は緑の餃子になってます。。。味は変わらなかったけどね。

しっかしねぇ。意外と簡単に作れたけど(ってか、正直びっくりするほど簡単!)。

やっぱ、買ってくるより手間が掛かるし。汚れるし(笑)

でもなぁ~やっぱ自分的にも『う~~んうまい!』って感じだったし、愛する家族の喜ぶ顔見るために、こりゃ~頑張るしかないかなぁ♪って、一応思ってますが。

そして、本日!

本日は『生春巻きパーティー』にしてみました♪

パーティーっていっても、家族だけで、自宅でやったんだけどね。。。

943 944

たっぷり野菜と自家製そぼろ・チャーシュー・エビ・春雨などを各自で好きなように巻く!ただそれだけぇ~。

そして、テトラッシュ特製ダレにつけて食す!!

これが意外といけたんだなぁ~♪。。。ちび姫は別メニューね(笑)

野菜が沢山とれるし、結構ヘルシー!そして、美味しい♪

これから暑いし、こうゆうのもアリかも~って感じだったね!

もし、ライスペーパーを見かけたら、やってみて!一度やってみる価値アリだよ♪。。。って、もしかして、みんなやってる????

ちなみに、中に入れる具は、冷蔵庫にあるもので充分!って感じだよ~ん。

そうそう、ちび姫。。。開いてないビールの缶を見つけて

938 929 930

こんなんやってました。。。
ってか、ちび姫(姉姫もだけど)昨日から鼻水だらだらです。。。しかも、姉姫洋服濡れてるし。

ってか!おまえら~。ビール持って、何ポーズしてんだぁ!!!って感じじゃない(>_<)

| | コメント (8)