まだまだ緊張~~

仕事が始まって、まだ2日。。。

まだ時間の使い方の感覚が出来てないから、どうにもいろんなことを考えて緊張しちゃってるがまん顔

しかも。。。稜くん、初日から発熱してくれちゃってげっそり
夜中に38.8度。朝になっても37.6度。。。

さすがに預けられず、しかし初日から休めずバッド(下向き矢印)

今回ばっかりは「おばあちゃん」にお願いしましたもうやだ~(悲しい顔)

ちび姫だけは保育園に預け。
なんとか無事に初日を迎えたよぉダッシュ(走り出す様)

仕事自体は難しいものではないんだけど。。。
やっぱ最初は覚える事も多過ぎてふらふら
マジで疲れたぁ衝撃

とか言いながら、2日目の金曜日には姉姫のお友達が3人程泊りに来たし。

土曜日は昼過ぎまで公園で遊び、その後は留守にする両親に代わり実家のワンコの面倒を見るため、うちのワンコも連れ泊りに。。。

なんとなぁ~~くいろいろあるんだなぁむふっ

つーか、今週は雨が多そう雨
だもんで、ちび2人がどうしたらあまり濡れずに済むか。
とか、荷物はどうまとめたらいいかexclamation & questionとか。
何時に出ればいいか。とか
とかいろいろ考えてたら、緊張のあまりまた目が覚めちゃったよげっそり

あぁ~~~。。私ってナイーブぅウッシッシ

ちなみに、稜ちん。
保育ママさん近くなる頃から、あり得ない位の大泣きで。。。
最初は大丈夫かexclamation & questionと思ったけど。
でも、彼は彼なりに理解しようとしてるみたいで。
毎日毎日泣いてるけど、夜泣きも激しくなったけど。
日々成長が見られる感じかなぴかぴか(新しい)
保育ママさんが言ってくれた「稜くんみたいに家族の愛情をたくさん受けてる子は強いから大丈夫」ってハート達(複数ハート)ちょっと嬉しかったわあっかんべー
いい保育ママさんで良かったぁうれしい顔

| | コメント (2)

どうしてこうも。。。水疱瘡とおたふくって。

いろいろあったけど。

無事にちび姫の4歳の誕生日も

姉姫の小学校の卒業式も終えたんだけど。。。

ちび姫が昨日から「水疱瘡」に罹ってしまったぁ~~

出所はわかってるんだよね。
毎週行ってた児童館でって。。。

ということは、稜も同時に貰っているはず。
いや、貰っていて欲しい。。。

んだけど。

稜ちん、まだ症状が出てない

このままでいくと。。。遅ければ仕事始める予定の二週間後に出る可能性大

医者に電話して「今から予防接種受けれないか?」って聞いたら、兄弟間では効かない(もう遅い)ことのが多いって

しかもしかも、どうやら4日前に会った甥っ子が会った次の日に発熱、その次の日に「おたふく」という診断を受けたとか。。。

これも再度医者に確認したら「おたふくの場合、接触してからでは遅いんで。もう様子をみるしかないなぁ。。。今打ったらもったいないよ」とのこと

あのさぁ。

もし。もし全部罹っちゃったら。
4月は全滅
ってか、姉姫もおたふくは罹ってないから、最悪の場合は2ヶ月も掛っちゃう???

それじゃぁ、完璧に辞めさせられるよね

と、悪い方にばっかり考えちゃいけないけど。。。

やっぱり今の私、ツイテないかも

この先、どうなるか。。。見守ってて下され。

ってか、無事に仕事はじめられるように、祈ってて~~~

| | コメント (3)

やっとこ決めたよ!

春から始まる新生活。

とにかくさぁ。。。

預ける場所を決めなきゃ始まらないわけだし

もう決めました。

保育ママ。。。家庭福祉員っていうのかなぁ。

一応区でも認可してるとこなんだけど、でも区からの助成制度はまだないんだよね

2人とも公立の保育園に入れれば、下の子は半額で済むのに。

それを考えると倍以上のお金が掛っちゃうことになるんだけど。

でもね。しょーがない

母ちゃんは頑張るよ

しかもさぁ、一度真ん中を保育園に送った後、職場前を通り過ぎ。。。長い登り坂を上って、下を送り届けなきゃぁならん

うぅ~~ん、一日二往復、あの坂を上り下りするのはありえない。
というわけで。

旦那が電動チャリを買ってくれました

雨の日も風の日も、はたまた雪の日も、徒歩では行けない距離。。。23区内なのにぃ

チャリ用のレインコートや風防も購入

ほんっと。いろいろ思っても無い事ばっかりだったけど。

全部前向きに考えられるようになったし

姉姫も中学生だし。

4月から、ほんっと頑張るぞぉ

| | コメント (2)

復活!

最近、mixi内の日記と、たま~にyahooの日記を書いてるので、こっちは放置状態だったんだけど。。。

ほっとくとコメント欄がすごいことになるので、久々に書いてみようと思ったりして

最近末っ子長男の「稜」がぐんぐん成長してる

現在一歳3ヶ月と18日くらいなんだけど。

068_2

ここ数週間でや~~っと歩くようになり

1か月前に断乳してからは、食べる量も増量中~~~~

して、言葉もだいぶ出てくるように

一応、私の事は「パパ」どーしてもパパって言う
姉姫のことも「パパ」って。。。

テトや猫、他の動物は全て「わんわん」

あとはーあんぱんまん「ぱんまん」

お茶「ちゃちゃ」

車「ぶーぶー」

くらいかなぁ~~~

いやぁ、毎日毎日癒されてます

ちなみに、先日ちび姫は七五三でした~~。

超可愛かったです

003_2 044

| | コメント (4)

アレルギー判明から。。。

ちび太郎の「卵アレルギー」が発覚してから早2週間。。。

完全母乳のちび太郎育児。
私も完全「卵除去」生活

超和食な日々。かと思いきや、そうでもないんだなぁ~

本当は「純和食」で生活するのが一番いいんだろうけど。

何せ、ダーリンがねぇ。。。

和食で生活出来ない人なのよ

「肉」「肉」「肉」「肉」

って。

姉姫もマジでダイエットさせたい今日この頃。
ほんとに和食にしたいんですけどぉ~

それに対してダーリン「俺はビールとスナック菓子でいいや」だってぇ~

あほか!!そんな訳にいくかぁ!!って

あり得ないだろう。そんな食生活。

お前は一人暮らしの学生かっつーの
ってか、学生だってそんな生活しないか。。。。

ま、ちび太郎の為、徐々に和食に移行しつつあるんだけどねぇ

ちび太郎、ステロイドのおかげでだいぶ落ち着いてはいるんだけど、やっぱりあちこち出ちゃうんだよなぁ~。

湿疹が完全に消えることは無さそうな

と!!

そういえば、生後5ヶ月半になったちび太郎、一昨日(2/13)ようやく「寝返り」しましたぁ~

嬉しいような、寂しいような。。。

ゆっくり成長しておくれ、と思う今日この頃。
003_2


しかし、可愛い!やっぱ赤ちゃん最高~~~~

ラブラブ生活満喫中でっす

| | コメント (2)

悪戦苦闘の日々

うちの息子。

元旦で生後4ヶ月になった、愛しい愛しい我が息子

どうやらアトピーっぽい

生後2ヶ月くらいからかなぁ?

若干それっぽくないか?って感じだったんだけど。

生後3ヶ月には節々まで赤く、時にはジュクジュク。。。

そして、生後4ケ月に入る、この年末年始には。

ほっぺが赤く腫れあがり、大泣きすると涙と同じ量の汁が垂れるようなシマツ

028_2 039_2

何がいけなかったんだろうか?

伊達巻きか?(卵いっぱいだからね)
それとも実家のお風呂か?(自宅は塩素除去してるからね)
それともちゃんと見てあげてなかったか?(ダーリンもいるから、ついついね。。。)

と自問自答しながら、毎日パソコンで「いい情報」が無いかを探してました

きっと医者に連れて行けば「まだ断定できないけど、アトピーっぽいねぇ」的なことを言われ、「スキンケアをしっかりしてあげて」と軽いステロイド剤や保湿剤を出されるんだろうけど。。。

うち、ダーリンもアトピーだもんで、アトピーの苦しみは知ってるつもり。

私的にもダーリン的にもまだ「ステロイド」や薬的なものは使用したくないわけ。

だもんで、なんか良いもんはないか?と試行錯誤中。

ちゅうか。

私って普段から化粧っけがない人なんだけど。
ファンデーションは何かの行事だけだし(結婚式とか七五三とか入学式とか)
普段はそのまんまで「アイメイク」だけなんだよねぇ
ってか、私も肌が弱くて被れちゃうからさ。

普段のスキンケアも、あまり何も入っていない化粧水だけなんだけど。

ちび太郎には頑張ってるよぉ

馬油ローションに馬油。だったり。
APローションなるものに、ベビーオイルだったり。

これも無添加ものを探してネットで購入してるんだけど。

幸い二日前に来た「APローション」が肌にあったのか、なんとなく落ち着いてきた

とはいうものの、首とかめっちゃ痒そうで掻きまくるし、あちこち赤いし、多少ジュクジュクしてたりして。。。

でもね。不思議なことに新潟行くと、ものすっごい「劇的に軽減」するんだよ
水がいいのかな。たぶん。。。
何せいつも行く別荘は山ん中で、若干水質が違ってるっぽいし。。。

だもんで。今週末も行ってきます

相当雪深くなってるかもしれないけど、愛しい愛しい息子の為に。
それと。。。

ダーリンのストレス解消のためにね 

来週には少しでもよくなった、ちび太郎のUPが出来ればと思っておりますので、どうぞよろしくぅ

と。。。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします
_(._.)_

| | コメント (3)

心ここにあらず???やっぱり師走だねぇ。

ここんとこ、なんだかいろいろいろいろあり過ぎて。

時間的には余裕があるはずなんだけど、精神的に余裕が全くなくなってきた

実は。。。

先月の後半に「隣のばばぁ」が一時的にいなくなったんだけど

その後一週間もしないうちに、今度はうちのダーリンが入院

ま、ダーリンは一週間だけだったんだけど。。。

でも、毎日「ちび2人連れて」の面会はきつかったかも

しかも、うちってば、去年車を廃車にしちゃってるから、病院まで片道30分ちょっとかけて歩いて行ってたし。。。

しかも、病院って高台にあって、行きは坂を登らなくてはならなかったし

やっぱ6.5㌔もあるちび太郎をスリングに入れて、13㌔のちび姫をベビーカーに入れて。
ってのは何気に身体に負担をかけてたみたいで。

最近腰と膝が痛い

しかも、ダーリンが退院したのはいいんだけど、その後ちび姫が発熱。

そして、私も発熱

して、現在マンション内でいろいろな動きがあって

なんだか考えることがいっぱいなんだなぁ

ってか、もうすぐクリスマスじゃん

今週末はちび太郎の「お食い初め」をやる予定で。

来週末は「クリスマスパーティー」をやる予定で。

で。その途中にママ友達と「クリスマス&忘年会」をやる予定で(これも仕切ってる

もちろん児童館でも「クリスマス会」があるわけで。。。

っつーか。

サンタさんはいつプレゼント用意するんだ

まだうちの子供たち「希望」を出してないけど、サンタさん間に合うのか

年賀状も、印刷はほぼ終わったけど、仕上げしなくっちゃだし。

まだ「出産内祝い」が終わらないし(第二弾ね)。

師走って毎年忙しいけど、今年も類にもれず‘せわしない’わ

ちゃんとお年玉の用意も忘れないようにしなくっちゃねぇ~

って。

出て行くばっかりやなぁ。。。

大丈夫か?テトラッシュ家は。。。なんちゃってぇ

010_w 015w

この子らの為に頑張らなくっちゃねぇ

| | コメント (1)

またもご無沙汰。

いいかげん、辞めるかやるかはっきりした方がいいんじゃない??

って言うくらい放置気味のブログ。。。

やばいなぁ、ほんと

さて。うちの3番目の長男。ちび太郎ですが。

すくすく成長しております♪

9/1に産まれて、先月1ヶ月間はダーリンも含め、家族全員で実家にお世話になり。

10/1にやっとこ自宅に帰宅。

なんとか落着きを取り戻した我が家でございます

が、この不在だった1ヶ月で隣人もパワーアップし。

夜中の授乳で疲れ切ってる私には大変辛い状況~~~

ってかさぁ。まじ、先週なんて、2時間も叫びっぱなしだよ。2時間

あり得なくないか?まじで・・・。

さすがに、近所からもうちのマンションの管理会社に多数クレームも来てるらしく。
管理会社も重い腰をあげてくれる。。。らしい

先月、息子の出産と同時にダーリンの会社も忙しくなって、遅いと午前3時とか、始発以降まで仕事とか。。。って感じで。

ここんとこも。早くて終電。みたいな生活なので、私は宅急便が来た時と、うちの子供たち以外とはほとんど口をきかない毎日。。。

その上、隣に叫ばれた日にゃぁ~。ストレスも溜まるっちゅ~の

まじで。。。

一時期お休みしていて物件探しもまた再開するかなぁ~って感じです。

可愛い我が子の寝顔を見るのが一番の楽しみとなってる今日この頃。。。

そして、真ん中のちび姫も「赤ちゃん返り」が落ち着きを取り戻したかに思えたが。反抗期はまだまだ続いてる模様。。。

しかも、子供たちは生後1ヶ月のちび太郎も含め、全員仲良く風邪気味

明日からの3連休。
家の中で過ごすことになりそう。。。

せめて、ダーリンが上の二人を連れだしてくれたら楽なんだけど。

ダーリンも疲れてるだろうから、無理かなぁ。。。

でも、家で寝てられると邪魔なんだよな、正直めっちゃ邪魔なんだよね。

早くお出かけ出来るようにならないかなぁ~っと

107_2

姉妹でミルクをあげるの図。。。
現在は「完母」になっておりま~す156_2

158_2

赤ちゃん可愛い~~

って、いっぱしにお世話してる気になってます

| | コメント (11)

検診日

本日は「妊婦検診」の日でした~

只今、七ヶ月のど真ん中って感じなんだけど。。。

今回までは、一ヶ月に一回の検診で、次回からは二週間に一回になるんだよね。

ってとこなんだけど。。。

今日は午前中はちび姫の児童館の日。

朝10時過ぎに出て、いっぱい遊んで、児童館でお弁当食べて、まだ遊んでる仲良しの子を横目に「じゃぁ、ばいば~い」となんとか笑顔でお別れ。

そのまま病院へGO!!

つーか。今日、あちいってば。

覚悟はしてたけど、もう駅まで10数分の道のりがえらく遠く感じたよ

駅から病院まではバスだから、時間に遅れるわけにいかないし。。。
でかい腹抱えて、ベビーカー押しながらちょっと小走り

ぎりぎりセーフ着いたら、ちょうどバスが来た。
良かった~~~~

駅から、病院までバスで五分ってとこだけど(病院までしか行かないし)なが~い登り坂なんだよねぇ~。。。

さすがに、行きはきついので、バス乗らないと

で、時間前に病院に着き、いつもながらに一番手ぇ~

とはいえ、先生が来るまで少し待つんだけど。。。でも、今日は早かった~。1時間かからなかった

で、今日の結果は

もちろん、異常無し~。前回はっきり確認出来たっぽかった性別も、今回は微妙~って感じで。。。

でもって、頭の大きさと、足の長さはいいんだけど、お腹周りが小さいんだって。。。
だから、体重もちょっと小さめ。。。684gだって。

ってか、すごいよねぇ~。そこまで細かく分かるなんて

ま、この先、きっと大きくなってくれることだろうし、私的には少し遅れて生まれてほしいので、別に小さくてもいいかなぁ~。って

ちび姫、大人しくしていなきゃいけないとこでは、比較的おとなしく出来る子。

今回も、すっごい良い子で待っててくれました。

今回、ちょっと変な腹痛があるので、内診もしてくれたんだけど、全然余裕で待っててくれたんだよね。

やっぱ、すごいさすがちび姫

そうやって、少しずつお姉ちゃんの自覚が出てくるんだよねぇ~。。。

って、生まれたら急に赤ちゃん返りとかして、手の掛かる子になったりしてぇ

ま、それはそれでしょうがないよね。

全く手の掛からない子ってのも、それはそれで問題だもんねぇ~

と、余裕を見せていますが、私最近のちび姫にはちょっとお疲れモードです。

でも、これも成長過程だと割り切り、頑張ります

小学生になるまで、寝っ転がって駄々こねないもんねぇ~。。。

ってか、なるべく早くそこを通り過ぎてほしいと日々願う私でありました

| | コメント (1)

児童館三昧

ちび姫、2歳と1ヶ月。。。

なんてったって、早生まれ~

もう、来年の春からは「幼稚園生」になる年です。。。
とはいえ、私は幼稚園に入れる気は全然無いんだけどね

次の子が生まれて、そうねぇ~。1年かそこらで、なんとか「社会復帰」とまで大袈裟なものではないけど、パート位は始めようと思ってるので、保育園入園になる予定なのよ

で、ちび姫、幼稚園のプレクラスに行ったりしてるお友達もいる中、週に2日を児童館で過ごすことにしましたぁ~

というのも。。。

去年から行ってる「K児童館のサークル」の他に、実はうちから一番近かった「H児童館のサークル」に入ることにしたのです

私って、意外と~。。。?人見知りっていうか、人前に出るのが得意ではないんだけど、可愛いわが娘の為に、頑張りますって感じぃ~。

なので。今回愛娘の為に、初めてお裁縫してみました。。。

とはいえ、ほんの数分の作業ですが

0082 え?上履き???

上履き作ったのぉ

いえいえ。この中央部分にリボン付けただけです

まだ字が読めないちび姫の為に、「自分の~」ってわかるように工夫してみました

ってかさぁ、たまたまこの「リボン」しか家になくって。。。
で、とりあえず付けたんだけどねぇ~。

でも、ちび姫大喜び

「ねこ」「ちょうちょ」と言って、毎日持ち歩いてます。はい
ま、そのうち飽きるんだろうけどねぇ。。。


ってか、ワタクシ。。。現在妊娠7ヶ月を迎え、そろそろ2週間に1回の検診になるので、これからは、なんだか忙し目の日々になりそうだわ~~

なんて、それほどじゃぁないってな

実は、このお腹の子。。。性別がわかったっぽいんだよねぇ

この時期で「わかった」ってことは。。。と気づいちゃった人も大勢いることでしょうが

えぇえぇ。まぁ。そのぉ。。。って感じで

ちなみに、ワタクシ。
この妊娠が分かる前からも、ってか、ちび姫妊娠当時から「絶対女の子しか産まなそう」だのなんだのと、周りが騒いでおりましたが。。。

今回は自分的には「今までとは違う」と感じ。

男なんじゃねぇか

と思っておりましたところ。。。


ま、生まれてからのお楽しみぃ~って事で

でもさぁ。③姉妹って超可愛いよねぇ~

自分に女姉妹がいないので、すっごい憧れるんだよねぇ~。

でも、ま、一人ぐらい男の子も育ててみたい気もするんだけどねぇ~。。。

ダーリンも、一人ぐらい男の子欲しいだろうしなぁ~~~


えへへ
ま、元気に生まれてくれればどっちでも

すくすく育て、お腹の子。だね

| | コメント (8)

より以前の記事一覧