出産前の最後の日記

いやぁ~。

予定日まであと一週間切りました

そろそろドキドキの毎日。。。

いや、今回は今だに「出産する実感」というか、なんというか、そうゆうのがわかなくって。

なんでかなぁ~。。。ちび姫の時は8年振りの出産で、もう臨月入る頃から‘ドキドキ’だったのに。

ってか、毎日陣痛にビビりまくりだったんだよねぇ

でも、ちび姫のお産が軽かったからか?
今回は陣痛にビビること無く、今に至るって感じなんだよ。

ちび姫、お産が軽かったといっても、予定日超過のため、陣痛促進剤にて出産だったから、進みが速いのなんのって

姉姫の時は予定日よりかなり早くにきた「微弱陣痛」のおかげで、これまた「促進剤」使ってるし。。。

今回は「自然に陣痛」経験できるかなぁ~

というか。

ベビちゃん、お盆後ま~ったく成長しておりません

もう、頭が下がって計測不能、なんだ。と自分に言い聞かせ(本当はそんなことないけど。。。)前向きに前向きにと思ってるよ。

でも、毎日力強い「胎動」を感じ、お腹の中のベビを信じて頑張るしかないと思うし

ってか名前決まってないしぃ

ま、顔見てから決めるのかな。。。

なんか、今回はダラダラだわぁ(笑)

ダラダラといえば、うちの姉姫。

全く宿題が進んでいないご様子。

もう、呆れてものが言えないとはこのことね

今朝、「ママ、今日産まれてもおかしくないんだよ。そんなんでどうすんのわかんないことあっても、聞く人がいなくなるんだよ。いい加減考えた方がいいんじゃないの?」と言っておきましたが。。。自由研究は「胎児の成長」だもんで、超音波写真のわからないことは私以外には聞けないのよね。

でも、やっぱ実際私がいなくなんなきゃ、それにも気がつかないんだろうなぁ。

ってか、まじで、全然聞いてない風でしたよ。はい

もう彼女のことは諦めました。

夜中にお腹の張りと痛みで目が覚める毎日だし。

3日に一度の検診で、心身ともにお疲れ気味の私。

明日あたりから「里帰り」するかもぉ

さすがに、母に「そろそろこっち(実家)に来てれば」って言われたしぃ

そりゃ、心配だよね。

陣痛来てから、全部連れて実家行って、預けて病院行ってなんてのもねぇ~。
3人目だから、どんな進み具合かもわからないしねぇ

ってか、子宮口も「強い張りが来たら産まれるね」って程度開いてるし

なんか、ちび姫も子宮口が開き始めてから1ヶ月近く産まれなかったから、全然実感ないなぁ~。。。

大丈夫かなぁ、私

と、いうわけで。

ダラダラ書いてしまいましたが、次回の更新は「産まれました」報告にするつもりです

いつになるかわかりませんが、またどうぞよろしくお願いします

頑張って元気な子を産みますので、みなさんもお身体気をつけて~~~~

ではでは

| | コメント (1)

さてさて

現在妊娠37週のワタクシ

お腹のベビちゃん。

小さいので、管理入院させられる雰囲気

普通は週に一回の検診を現在週に二回行っておりまするぅ

検診代が2倍じゃんかぁと思っていたのもつかの間。

はい産むまで入院っすか。。。

ってか、まだ予定日まで3週間あるんすけど。
幾らかかっちゃう

に変化

なんつって。

心配はお金よりも、ちび姫だよねぇ~。

そんな長く入院したら、どうなっちゃうのよ
パパとも寝れない子なのに。。。


なんて。

意外と平気だったりしてぇ

。。。ってか。

ここにきて「入院」とか脅されるだなんて、夢にも思っていなかったわけで。

結構動きまくりの毎日だったんすけど

この週末だって、地元の夏祭りに参加して、2時間練り歩いたり。
次の日は「チャリで山手線一周」に出かけた姉姫とダーリンと途中で待ち合わせして、「アメ横散策」したり。。。


ってかね。

2度の検診で、先生が違うのに(大きな総合病院だから、担当がいないのね)同じこと言われたし。。。

2回も「入院かなぁ~」とか言われちゃったら、もう諦めるしかないよね

ベビの体力次第で「計画出産」みたいな感じになるらしいよ

ベビが元気なら、少しでもお腹にいたもらった方がいいからねとのこと。。。

でも、少しでもお腹にいてもらうっていっても、入院しながら様子見なんだってぇ~

先生は「お母さんは暇だろうけど、長く入院してもらうことになるから」ってさ。

頼むから、ベビが元気なら家に帰してくれって感じだったけどね

ま、でも、詳細は次回の検診で決定するみたいなので、まだ分からないけどねぇ。

とはいえ、前回と前々回の間の4日での成長が「皆無」だったベビ。
もう「入院」決定かなぁ。。。まじで

次回の検診は「お盆休み中」なのでダーリンにもついて行ってもらいます。

はぁ。。。憂鬱になるわぁ。。。

| | コメント (2)

ここのところ。。。

さて、私もついに臨月を迎え。。。

出産間近な雰囲気になってきたようで

お腹は重いし、腰は痛いし、股関節は相当痛い

そして、お腹の張りも痛みも回数が増えてる気がするよ。。。

だなんて言ってますが、この週末、新潟に行ってきましたぁ~

金曜日の昼過ぎに家を出て、夕方に到着~

今回の目的は「BBQ」と別荘地内での「お祭り」と。。。「のんびりリフレッシュ」

だったんだけど。

到着した金曜の夜中から ちび姫が発熱

土曜日は1日「看病」。。。とはいいつつも。

ちび姫、熱があっても元気なのよねぇ

だから、いつも通り、炊事当番担当の私がご飯作って。

夕食はベランダでBBQ

046_2 って、意外とちび姫も元気そうだよねぇ~。。。

ま、熱も上がったり下がったりだったし。

本人はそれほど機嫌も悪くなく、元気風だったわ

で、日曜日は。なんと

奇跡的に朝から熱が下がり、お祭りに参加~~

050 053   

056066工作したり、流しそうめん食べたり。。。

068 081 086 093

山歩きしたり、岩魚のつかみ取りしたり。。。

一日遊んで帰京~~~

ちょっと渋滞にはまったりして、予定より遅くなったけど、出産することもなく、無事に帰宅

だったんだけど。。。

やっぱり無理させてました。

ちび姫、月曜日のお昼になって再度発熱

でも、水曜日にはほぼ復活

明日の木曜日は検診だし。

また週末は実家の方でお祭りだし。

元気になって良かった~~~

とはいえ、これからもあまり無理させないようにしないとね。。。
ちび姫の為にも、私の為にもね

| | コメント (2)

夏休み~★

昨日、無事に夏休み前の授業をすべて終え(二学期制なので、終業式は無し)昨日より事実上の夏休みに入った姉姫むふっ

一昨日は、私が「妊婦検診」で、内診だなんだと、時間が掛かりそうだったので、おばあちゃんに付き合ってもらい、その後夕食まで共にしたので、姉姫はそのままおばあちゃん家にお泊りぃ~夜

ま、夏休み初日だし、気分的にもその方がいいかなぁ~って思ってさあっかんべー


そうしたら、なんとexclamation ×2
あまりの天気の良さに、おばあちゃん家の屋上で急遽「プール大会」になっちゃいましたぁ波
。。。屋上プールは今年初かなどうやら8時過ぎから用意したらしいけど、姉姫ったら、ちゃっかり水着持参してたらしいよ。しっかり者なんだから。。。

昨日(土曜)はダーリンが仕事だったし。
しかも飲みだって聞いてたし。
超暇暇かなぁ~と思ってたら、朝もはよからプールだとあせあせ

あわてて家事を適当に済まし、実家へ向かって。。。

休憩する間もなく屋上へ晴れ
姪っ子・甥っ子の半分と姉姫がすでにinしていたプールへちび姫も入水ダッシュ(走り出す様)

きゃいきゃい大騒ぎぃ~ぴかぴか(新しい)
017 022 
うんでもって、お昼食べて、お昼寝させて(ちび姫昼寝の間に姉姫と買い物へ。。。)

お昼寝起きたら、再度プールへあせあせ(飛び散る汗)
024_2 037_2
私。腹重いんですけど。。。
もうちょっと休憩欲しいんですけど。。。

だなんて言わせてもらえる訳もなくげっそり

1時間半ほど遊んで。。。
結局そのまま屋上BBQ~牡牛座
って話だったんだけど。
さすがに妊婦2人とおばあちゃん・こども達。義姉。というメンツでは屋上まで行く元気も無く。

大人しくお部屋で焼肉になりましたウッシッシ


が。
その日1日、何気に超ハードがまん顔

しかも、夕方車で一度自宅に荷物置きに帰ったりしちゃったりしちゃって。
(ってか、車の運転自体、私何か月ぶり?って感じだったしぃ)
私。この連休は溶けるかもぉふらふら

ま、この連休は久々に何の予定も無くなったし。

夏休み初日を満喫した姉姫も、「宿題day」にしたって文句言わないでしょ~むふっ

というわけで、長い夏休みが始まりましたよぉ。

予定日が9/1の私も、遂に妊娠生活の終盤を迎える感じぃ。

明日からも頑張らなくっちゃねぇウインク
そうそう、検診結果だけど。。。
うちのベビちゃん。
相変わらず「小さめ」だそうですぅ
、「小さいけど、正常の範囲内だけどねぇ~」と言うことなので、特に気にもしてないけど。。。
初の男の子なのに、2人の姫たちに負けるような弱い子になってほしくないんですけどぉ。
と思いながらも「元気に産まれてくれれば」それだけでいいもんねぇ~
これからも、なるべく無理せず、少しでも長くお腹の中で成長してもらうようにしなければ

| | コメント (8)

頑張る妊婦☆

ここのところ暑い日が続いたりして、晴れた日はちび姫連れて、公園や児童館に繰り出している私

080523_133906 080523_134505

う~ん。久々に楽しい毎日を送っております。。。

が。さすがに30台半ばをすぎた妊婦。
体はかなりキテルかなぁ~。

なんちゃってぇ

ベビーカーで出かけるので、帰りはちび姫も爆睡のことが多いんだけど、それを見てると‘どっと疲れが出る’感じ

帰って一緒にお昼寝しようか。

それとも、その隙に夕食を作ろうか。

と悩みながらも、必ず一回は横になるワタクシ

大体15分くらい眠って、夕食の支度やネットをする毎日~って感じなんだよねぇ。

ってかさ。日焼けで肌が突っ張ってる感じだよ。

大丈夫かぁ?私の肌

でも、これから「梅雨」に向かうし、遊べる時は遊んでおかないとねぇ~

ちび姫にも「気の合うお友達」が出来たし

今週は3日連続で遊んでるし

本当は今日で4日目の予定だったけど、あいにくのしかも、結構強そうだし

ダーリンも毎日会ってるちび姫と彼に「そこらへんのカップルよりも会ってるんじゃないだなんて、ちょっとヤキモチを焼いてる様子なので、今日はお休みかなぁ~。。。

ま、来週もすでに2日は遊ぶ予定が入ってるんだけどね

何にせよ、仲良く遊んでくれるってのは助かる

見てて可愛いしねぇ~

このまま「仲良しの幼馴染」になってくれるといいなぁ~

| | コメント (0)

検診日

本日は「妊婦検診」の日でした~

只今、七ヶ月のど真ん中って感じなんだけど。。。

今回までは、一ヶ月に一回の検診で、次回からは二週間に一回になるんだよね。

ってとこなんだけど。。。

今日は午前中はちび姫の児童館の日。

朝10時過ぎに出て、いっぱい遊んで、児童館でお弁当食べて、まだ遊んでる仲良しの子を横目に「じゃぁ、ばいば~い」となんとか笑顔でお別れ。

そのまま病院へGO!!

つーか。今日、あちいってば。

覚悟はしてたけど、もう駅まで10数分の道のりがえらく遠く感じたよ

駅から病院まではバスだから、時間に遅れるわけにいかないし。。。
でかい腹抱えて、ベビーカー押しながらちょっと小走り

ぎりぎりセーフ着いたら、ちょうどバスが来た。
良かった~~~~

駅から、病院までバスで五分ってとこだけど(病院までしか行かないし)なが~い登り坂なんだよねぇ~。。。

さすがに、行きはきついので、バス乗らないと

で、時間前に病院に着き、いつもながらに一番手ぇ~

とはいえ、先生が来るまで少し待つんだけど。。。でも、今日は早かった~。1時間かからなかった

で、今日の結果は

もちろん、異常無し~。前回はっきり確認出来たっぽかった性別も、今回は微妙~って感じで。。。

でもって、頭の大きさと、足の長さはいいんだけど、お腹周りが小さいんだって。。。
だから、体重もちょっと小さめ。。。684gだって。

ってか、すごいよねぇ~。そこまで細かく分かるなんて

ま、この先、きっと大きくなってくれることだろうし、私的には少し遅れて生まれてほしいので、別に小さくてもいいかなぁ~。って

ちび姫、大人しくしていなきゃいけないとこでは、比較的おとなしく出来る子。

今回も、すっごい良い子で待っててくれました。

今回、ちょっと変な腹痛があるので、内診もしてくれたんだけど、全然余裕で待っててくれたんだよね。

やっぱ、すごいさすがちび姫

そうやって、少しずつお姉ちゃんの自覚が出てくるんだよねぇ~。。。

って、生まれたら急に赤ちゃん返りとかして、手の掛かる子になったりしてぇ

ま、それはそれでしょうがないよね。

全く手の掛からない子ってのも、それはそれで問題だもんねぇ~

と、余裕を見せていますが、私最近のちび姫にはちょっとお疲れモードです。

でも、これも成長過程だと割り切り、頑張ります

小学生になるまで、寝っ転がって駄々こねないもんねぇ~。。。

ってか、なるべく早くそこを通り過ぎてほしいと日々願う私でありました

| | コメント (1)

生パスタ~

先週の金曜日は検診日だったんだけど

ようやく「安静解除」されました~♪
先生はちょっと心配してることもあったみたいだけどねぇ

でも、大丈夫

また、裏情報によると「流産の兆候も落ち着いた」とのこと。。。
。。。裏情報というのは。。。

通ってる産婦人科に、私の実の従姉が「助産師」として働いているので、その従姉が先生に聞いた事なのねぇ~。

だって、私、実際「流産の兆候」だなんて言われてないもん
ま、言われなくても、重々承知しておりましたが

赤ちゃんも6㎝ほどになり、くるくるぴょこぴょこしてる感じが見えたよ
動いてる姿を見ると、「新しい命」を実感します。はい

まだまだ無理はしちゃいけないのはわかってるんだけど、もう外に出たくてしょうがない私。

土曜日は家族みんなでお散歩&お買いもの。

でもね、さすがに適度な家事はやっていたとはいえ、安静2週間の後じゃぁ、体もなまってるって感じで

なんだか、長距離は行けませんでしたよ。はい。。。

でも、ちょっと気分転換になったかなぁ~

で、日曜日。この日は出掛ける予定も無いし。

東京は「超強風」でめっちゃ寒かったので、しょうがないから家でクッキング

久々に生パスタ、作ってみました~~~。。。

でもね。あれって意外と力仕事?
こねるのに力が必要で、半分はダーリンにやってもらいました

でもって、ソースも生協の冷凍物にちょっと手を加えただけ。。。

って言っても。
「イカスミ」と「ジェノバソース」なので。
大抵は冷凍品使っちゃうんだけどねぇ

でも、それぞれに手作りの「トマトソース」を入れて作ったよ!

一口食べてダーリン「やっぱ、生パスタうめぇやっぱ、パスタ屋やろうな」だそうです。。。

はい。これからも精進いたしますのでぇ~。って感じだったわ(笑)

| | コメント (4)

長期戦みたい

お久しぶり~~~♪

って、誰も待ってないって??(笑)

やっとこPCも届いて、ネットもつながり、なんとか再開できました!

さてさて、この数日間に、いろんなことがあったので、いろいろ書きたいんだけど。。。

まず、最新のとこから。。。

昨日、検診日でした。

一応予定日も出て、 「母子手帳を取って来てください」ということにはなったんだけど。

経過は順調じゃなかったんだよねぇ(T_T)

ってか、そういえば、なんとなく軽い出血も続いてて、しかも、2.3日前から軽い腹痛もあったんだけど、大丈夫だろう♪な~んて、ある程度安静にしながらも軽く見てました。

えぇ~・・・。状態は「流産の危険もまだある」とのこと。

ってか、まず内診前に先生に「出血がある」とのこと伝えたら、「え!まだあるの??」と。。。

で、内診中。先生一言も発せず、ちょっと嫌~~~な雰囲気(-_-;)

すんごい心配になりながらも、昨日は診察室にダーリンも来てくれて。一緒に診断結果を聞きました。

先生曰く「赤ちゃんは元気なんだけど、赤ちゃんの周りに出血した血液が溜まってて、しかも、胎盤が子宮口に近いとこにあるから、ばーんっと出血しちゃったりするかもしれないなぁ。安静にするしかないんだけど。。。でも、お子さんがいて安静に出来ないというなら入院してもらうしかないなぁ。。。それと、もう一回出血したら入院だね。」

とのこと。。。

赤ちゃんの心拍が確認出来なかったらどうしよう。という不安はあったけど、まさかそこまで。とは思ってなくて。
思わず診察室で泣きそうになっちゃったよ。

とりあえず、安静にしようと頑張ってるけど、ダーリンだって仕事があるし、姉姫だって、家事全般が出来るわけじゃないし。

なにより、状況のわからない「超ママっこ」がいるし。

はぁ~。正直、精神的にも落ち込んじゃってるよ。
ただでさえホルモンバランスが崩れてる時期で大変だってのに。。。

連休だって、もちろんダーリン仕事だし。

でもでも!!!

赤ちゃんが元気だってことは、赤ちゃんも絶対産まれてきたいハズだし。

私がとにかく落ち込んでなんかいられないんだよね。

なんとか乗り切って快適な妊婦生活を送れるようになりたいわ。。。

ちなみに、予定日は9/1だそうです。

ダーリンの誕生日は9/22・・・同じ日に産むことは不可能みたいです(笑)

200828_2  

←これ、分かりにくいけど、赤ちゃんです。

なんか、赤ちゃんの周りの白い部分が出血らしい。
結構あるよね^^;

| | コメント (7)

眠いわぁ~~~

毎日眠い!

先週の金曜日、普通の検診日だったんだけど。。。

1時間半待たされた後、内診台へ。

まずは先生。
「もう出血は大丈夫かなぁ?痛みは??今日、この後予定日が分かって、母子手帳持ってきて貰うことになると思うからぁ。あと、今回検査二つやるねぇ~」

とかって、軽い感じで内診。エコー。

そしたら、大きな声で
「あっれ~~~!小さいなぁ!!これは、予定日も次回だなぁ!あ、でも、ちゃんと成長してるから大丈夫だよ」

だって。。。^^;ってか、先生声デカイから。。。^^;

おいおい。いくら3人目だからって、いい加減すぎないか?
と思いつつ。

「はぁ~~~い、わかりましたぁ」

って、診察、ものの1分。

待合室にいたダーリンも「あれ???早くない??」って。

ほんと、驚く早さでしたよ(笑)

しかも、私、3回診察受けてますが、一度も自分の週数聞いたことないっす。
ってか、自分でエコーの画像に書いてあるの見て判断してます。

3人目ってこんなもんなのぉ??

ま、一応順調そうなので、いいけどね(笑)
というわけで、毎日ものすっごい眠気に襲われつつ。

時々吐き気に襲われつつ。
時々ものすごい食欲に襲われつつ。

なんとか生活しておりまするぅ。

ただね。やっぱ、週末とか、ちょっと動き過ぎちゃうと月曜日に出血したりして^^;
痛みがきたりして^^;

週の始めは安静にしてます。

ま、水曜日以降はそんなこと忘れて動きまくり~、なんだけどね。。。
学習能力のない私でした☆彡

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そういえば、この週末、ちび姫。。。

遂に髪の毛切っちゃいました~~~~~!!

初カット。

ま、ウチ、カットは元理容師のおばあちゃん担当なので、いつでも気軽に切れるんだけど。

今回、ちび姫、めっちゃ短くしちゃいました。

354 425

こんな感じから。。。
ってか、右の画像、後ろにすごい格好の姉姫が。。。^^;
お見苦しくてすいません。。

↓↓↓
Ao Ao2  

こんな感じへ。。。

いや。本当はちゃんと写真撮ったんだけど、画像がおじいちゃん家にあるもんで、今回は携帯画像で。。。しかも、実家の事務所(自営の会社)なので、なんかちょいと汚いとこだけど(笑)

いずれちゃんと撮ったの載せるかな?

いや、あんまり画像増やしたくないから、これも消しちゃうかも(笑)

ってなわけで、変身したちび姫はいかがかなぁ~??
姉姫は「男の子みたい!本当に私の妹ぉ??」だのって言ってますが、姉姫もショートです(笑)

| | コメント (2)

落ち着いてきたよ♪

切迫の危機??

危機ってほどじゃぁ、ないけど^^;

回避出来た感じ~♪

なんか、だいぶ落ち着いてます。

出血も無いし、痛みもだいぶ減った♡

まだまだ「大事な時期」であることは変わりないけど。良かった~。

で、昨日、義母が久々に遊びに来ました。

毎年お正月に親戚で集るんだけど、今年は家族全員で寝込んでいたので、欠席だったんだよね。

だから、その時に預かった「お年玉」を持って来てくれました。

同じ都内に住んでるんだけど、ウチまでだいたい1時間ちょっとかかるし、義母は仕事してるんで、なかなか会えないんだよね。

半年ぶりかな?もっとかな?

で、普段だったら私がご飯作るんだけど、今回はあんまり作る気がしないから、ダーリンに「ピザ」作ってもらっちゃった♪

ま、前回もピザだったんだけどさ^^;
お義母さん、ダーリンが作ると、めっちゃ喜ぶし(ダーリンは「そんなこと無い」って言うけどね・笑)

本当は、直前までダーリンが「“生パスタ“も作って」っと言ってたんだけど、やんわりお断りしました。

やっぱ、前みたいに作る気力が無くなってるんだよねぇ。。。

毎日の食事も、「いかに手抜きで、栄養摂るか?」みたいな(笑)

もっと言えば、「いかに手抜きして、豪華に見せるか?」みたいなぁ(爆)

で、悪阻っていう悪阻が無い私なんだけど、やっぱり「肉系」はちょっとキツイ。

油物も意外とキツイ。

ので、昨日は「サラダピザ」に挑戦してもらいましたぁ~♪

やっぱ正解!!

トマトソースとちょこっとチーズのっけて焼いて、パリパリの生地の上に「ベビーリーフ」「生ハム」「モッツァレラ」塩・オリーブオイル。

って感じで。

うんうん、今日のヒット!だったよ。

ちなみに、他も3種類作ってくれたんだけど、私は「ちび姫の残り」だけ食べて、充分!って感じだったよ。

もちろん、超美味しいんだけどね♡

しっかし、寒いねぇ~~!
毎日、外出るのが億劫になってきて、毎日野菜ばっかり食べてるのに、全然体重減りません。。。おかしいなぁ^^;

そりゃ~運動不足だって(笑)

ま、しょうがないか。。。

お腹の子のためだ!

な~~んちゃって。もういい年だし、安定期を迎えたらもっと身体動かさないとやばいわ~~!

幸い、安定期に入ると、どんどん暖かくなるからねぇ~♪

ちび姫といっぱい遊ぼう~っと♡

| | コメント (3)