出産前の最後の日記

いやぁ~。

予定日まであと一週間切りました

そろそろドキドキの毎日。。。

いや、今回は今だに「出産する実感」というか、なんというか、そうゆうのがわかなくって。

なんでかなぁ~。。。ちび姫の時は8年振りの出産で、もう臨月入る頃から‘ドキドキ’だったのに。

ってか、毎日陣痛にビビりまくりだったんだよねぇ

でも、ちび姫のお産が軽かったからか?
今回は陣痛にビビること無く、今に至るって感じなんだよ。

ちび姫、お産が軽かったといっても、予定日超過のため、陣痛促進剤にて出産だったから、進みが速いのなんのって

姉姫の時は予定日よりかなり早くにきた「微弱陣痛」のおかげで、これまた「促進剤」使ってるし。。。

今回は「自然に陣痛」経験できるかなぁ~

というか。

ベビちゃん、お盆後ま~ったく成長しておりません

もう、頭が下がって計測不能、なんだ。と自分に言い聞かせ(本当はそんなことないけど。。。)前向きに前向きにと思ってるよ。

でも、毎日力強い「胎動」を感じ、お腹の中のベビを信じて頑張るしかないと思うし

ってか名前決まってないしぃ

ま、顔見てから決めるのかな。。。

なんか、今回はダラダラだわぁ(笑)

ダラダラといえば、うちの姉姫。

全く宿題が進んでいないご様子。

もう、呆れてものが言えないとはこのことね

今朝、「ママ、今日産まれてもおかしくないんだよ。そんなんでどうすんのわかんないことあっても、聞く人がいなくなるんだよ。いい加減考えた方がいいんじゃないの?」と言っておきましたが。。。自由研究は「胎児の成長」だもんで、超音波写真のわからないことは私以外には聞けないのよね。

でも、やっぱ実際私がいなくなんなきゃ、それにも気がつかないんだろうなぁ。

ってか、まじで、全然聞いてない風でしたよ。はい

もう彼女のことは諦めました。

夜中にお腹の張りと痛みで目が覚める毎日だし。

3日に一度の検診で、心身ともにお疲れ気味の私。

明日あたりから「里帰り」するかもぉ

さすがに、母に「そろそろこっち(実家)に来てれば」って言われたしぃ

そりゃ、心配だよね。

陣痛来てから、全部連れて実家行って、預けて病院行ってなんてのもねぇ~。
3人目だから、どんな進み具合かもわからないしねぇ

ってか、子宮口も「強い張りが来たら産まれるね」って程度開いてるし

なんか、ちび姫も子宮口が開き始めてから1ヶ月近く産まれなかったから、全然実感ないなぁ~。。。

大丈夫かなぁ、私

と、いうわけで。

ダラダラ書いてしまいましたが、次回の更新は「産まれました」報告にするつもりです

いつになるかわかりませんが、またどうぞよろしくお願いします

頑張って元気な子を産みますので、みなさんもお身体気をつけて~~~~

ではでは

| | コメント (1)

記録として。

とりあえず、妊婦記録を残すことにしようと思う

これは、自分の為に。。。
後々忘れちゃうからね。

ってか、すぐ忘れちゃうんだよねぇ。

だから、ほんとに「自分のための記録」です。
読んでも面白くないよ。すいません

今月頭から、臨月に入ったわけだけど。

まず。。。

2008.8.7
36W3D子宮底34cm 腹囲87cm 子宮口1cm開

ベビの大きさ:BPD(頭)86.2mm FL(太もも)67.2mm APTD(お腹)89.9mm
EFW(想定体重)2288g 

2008.8.11
37W0D:子宮底36cm 腹囲87cm 子宮口1cm開

ベビの大きさ:BPD(頭)85.9mm FL(太もも)66.3mm APTD(お腹)77.5mm
EFW(想定体重)2281g

2008.8.15
37W4D:子宮底35cm 腹囲88cm 子宮口1~2cm開

ベビの大きさ:BPD(頭)86mm FL(太もも)69mm APTD(お腹)98mm
EFW(想定体重)2464g 

というわけで。。。わかりにくいけど、多少成長してるし。

たぶん、その時の胎児の向きなんかでも誤差が出るんだろうし。
っていうか。毎回先生が違うから、先生の癖があるのか?

減ってるのと、増えてるのがなんか入り乱れてるし。。。

とりあえず、今回の先生は「病院的には入院してほしいけど、ちび姫ちゃんがいるから、無理だよね?だから、マメに通院してくるようにして。。。その代わり、何か変わったことがあったらすぐに連絡すること!胎動が少なくなったり、弱くなったりしたらすぐに来て!」

ということで。今回も入院は免れました

でも、こうなってくると、入院はしたくないって気持ちと、自分の体とベビのことを考えたら入院したほうがいいんじゃないか?って気持ちが入り乱れ。
ちょっと困惑してるよ。

来週の成長具合で、入院させてもらいたいな。

というのが本音。

でも、家族のことを考えるとそうもいかないかなぁ

とりあえず、お盆中は少し「安静」にさせてもらってるけど。

月曜日からは普通の生活だし。。。
無理しないで生活出来ないし。。。

でも、そんなにびっくりするほど小さい訳じゃぁないしなぁ。

ま、あまり深く考えずに前向きにならなきゃ。って感じかな。

でも、正直考えずにはいられないよなぁ~。

なんか、ちび姫の時とは全然違う「不安」に包まれる毎日ですぅ

意外とそれをダーリンがわかってくれてないのも、不安倍増なんだけど。。。

しょうがないのかな。

うん。頑張ろうっと

| | コメント (6)

さてさて

現在妊娠37週のワタクシ

お腹のベビちゃん。

小さいので、管理入院させられる雰囲気

普通は週に一回の検診を現在週に二回行っておりまするぅ

検診代が2倍じゃんかぁと思っていたのもつかの間。

はい産むまで入院っすか。。。

ってか、まだ予定日まで3週間あるんすけど。
幾らかかっちゃう

に変化

なんつって。

心配はお金よりも、ちび姫だよねぇ~。

そんな長く入院したら、どうなっちゃうのよ
パパとも寝れない子なのに。。。


なんて。

意外と平気だったりしてぇ

。。。ってか。

ここにきて「入院」とか脅されるだなんて、夢にも思っていなかったわけで。

結構動きまくりの毎日だったんすけど

この週末だって、地元の夏祭りに参加して、2時間練り歩いたり。
次の日は「チャリで山手線一周」に出かけた姉姫とダーリンと途中で待ち合わせして、「アメ横散策」したり。。。


ってかね。

2度の検診で、先生が違うのに(大きな総合病院だから、担当がいないのね)同じこと言われたし。。。

2回も「入院かなぁ~」とか言われちゃったら、もう諦めるしかないよね

ベビの体力次第で「計画出産」みたいな感じになるらしいよ

ベビが元気なら、少しでもお腹にいたもらった方がいいからねとのこと。。。

でも、少しでもお腹にいてもらうっていっても、入院しながら様子見なんだってぇ~

先生は「お母さんは暇だろうけど、長く入院してもらうことになるから」ってさ。

頼むから、ベビが元気なら家に帰してくれって感じだったけどね

ま、でも、詳細は次回の検診で決定するみたいなので、まだ分からないけどねぇ。

とはいえ、前回と前々回の間の4日での成長が「皆無」だったベビ。
もう「入院」決定かなぁ。。。まじで

次回の検診は「お盆休み中」なのでダーリンにもついて行ってもらいます。

はぁ。。。憂鬱になるわぁ。。。

| | コメント (2)

ここのところ。。。

さて、私もついに臨月を迎え。。。

出産間近な雰囲気になってきたようで

お腹は重いし、腰は痛いし、股関節は相当痛い

そして、お腹の張りも痛みも回数が増えてる気がするよ。。。

だなんて言ってますが、この週末、新潟に行ってきましたぁ~

金曜日の昼過ぎに家を出て、夕方に到着~

今回の目的は「BBQ」と別荘地内での「お祭り」と。。。「のんびりリフレッシュ」

だったんだけど。

到着した金曜の夜中から ちび姫が発熱

土曜日は1日「看病」。。。とはいいつつも。

ちび姫、熱があっても元気なのよねぇ

だから、いつも通り、炊事当番担当の私がご飯作って。

夕食はベランダでBBQ

046_2 って、意外とちび姫も元気そうだよねぇ~。。。

ま、熱も上がったり下がったりだったし。

本人はそれほど機嫌も悪くなく、元気風だったわ

で、日曜日は。なんと

奇跡的に朝から熱が下がり、お祭りに参加~~

050 053   

056066工作したり、流しそうめん食べたり。。。

068 081 086 093

山歩きしたり、岩魚のつかみ取りしたり。。。

一日遊んで帰京~~~

ちょっと渋滞にはまったりして、予定より遅くなったけど、出産することもなく、無事に帰宅

だったんだけど。。。

やっぱり無理させてました。

ちび姫、月曜日のお昼になって再度発熱

でも、水曜日にはほぼ復活

明日の木曜日は検診だし。

また週末は実家の方でお祭りだし。

元気になって良かった~~~

とはいえ、これからもあまり無理させないようにしないとね。。。
ちび姫の為にも、私の為にもね

| | コメント (2)

夏休み~★

昨日、無事に夏休み前の授業をすべて終え(二学期制なので、終業式は無し)昨日より事実上の夏休みに入った姉姫むふっ

一昨日は、私が「妊婦検診」で、内診だなんだと、時間が掛かりそうだったので、おばあちゃんに付き合ってもらい、その後夕食まで共にしたので、姉姫はそのままおばあちゃん家にお泊りぃ~夜

ま、夏休み初日だし、気分的にもその方がいいかなぁ~って思ってさあっかんべー


そうしたら、なんとexclamation ×2
あまりの天気の良さに、おばあちゃん家の屋上で急遽「プール大会」になっちゃいましたぁ波
。。。屋上プールは今年初かなどうやら8時過ぎから用意したらしいけど、姉姫ったら、ちゃっかり水着持参してたらしいよ。しっかり者なんだから。。。

昨日(土曜)はダーリンが仕事だったし。
しかも飲みだって聞いてたし。
超暇暇かなぁ~と思ってたら、朝もはよからプールだとあせあせ

あわてて家事を適当に済まし、実家へ向かって。。。

休憩する間もなく屋上へ晴れ
姪っ子・甥っ子の半分と姉姫がすでにinしていたプールへちび姫も入水ダッシュ(走り出す様)

きゃいきゃい大騒ぎぃ~ぴかぴか(新しい)
017 022 
うんでもって、お昼食べて、お昼寝させて(ちび姫昼寝の間に姉姫と買い物へ。。。)

お昼寝起きたら、再度プールへあせあせ(飛び散る汗)
024_2 037_2
私。腹重いんですけど。。。
もうちょっと休憩欲しいんですけど。。。

だなんて言わせてもらえる訳もなくげっそり

1時間半ほど遊んで。。。
結局そのまま屋上BBQ~牡牛座
って話だったんだけど。
さすがに妊婦2人とおばあちゃん・こども達。義姉。というメンツでは屋上まで行く元気も無く。

大人しくお部屋で焼肉になりましたウッシッシ


が。
その日1日、何気に超ハードがまん顔

しかも、夕方車で一度自宅に荷物置きに帰ったりしちゃったりしちゃって。
(ってか、車の運転自体、私何か月ぶり?って感じだったしぃ)
私。この連休は溶けるかもぉふらふら

ま、この連休は久々に何の予定も無くなったし。

夏休み初日を満喫した姉姫も、「宿題day」にしたって文句言わないでしょ~むふっ

というわけで、長い夏休みが始まりましたよぉ。

予定日が9/1の私も、遂に妊娠生活の終盤を迎える感じぃ。

明日からも頑張らなくっちゃねぇウインク
そうそう、検診結果だけど。。。
うちのベビちゃん。
相変わらず「小さめ」だそうですぅ
、「小さいけど、正常の範囲内だけどねぇ~」と言うことなので、特に気にもしてないけど。。。
初の男の子なのに、2人の姫たちに負けるような弱い子になってほしくないんですけどぉ。
と思いながらも「元気に産まれてくれれば」それだけでいいもんねぇ~
これからも、なるべく無理せず、少しでも長くお腹の中で成長してもらうようにしなければ

| | コメント (8)

検診日

本日は「妊婦検診」の日でした~

只今、七ヶ月のど真ん中って感じなんだけど。。。

今回までは、一ヶ月に一回の検診で、次回からは二週間に一回になるんだよね。

ってとこなんだけど。。。

今日は午前中はちび姫の児童館の日。

朝10時過ぎに出て、いっぱい遊んで、児童館でお弁当食べて、まだ遊んでる仲良しの子を横目に「じゃぁ、ばいば~い」となんとか笑顔でお別れ。

そのまま病院へGO!!

つーか。今日、あちいってば。

覚悟はしてたけど、もう駅まで10数分の道のりがえらく遠く感じたよ

駅から病院まではバスだから、時間に遅れるわけにいかないし。。。
でかい腹抱えて、ベビーカー押しながらちょっと小走り

ぎりぎりセーフ着いたら、ちょうどバスが来た。
良かった~~~~

駅から、病院までバスで五分ってとこだけど(病院までしか行かないし)なが~い登り坂なんだよねぇ~。。。

さすがに、行きはきついので、バス乗らないと

で、時間前に病院に着き、いつもながらに一番手ぇ~

とはいえ、先生が来るまで少し待つんだけど。。。でも、今日は早かった~。1時間かからなかった

で、今日の結果は

もちろん、異常無し~。前回はっきり確認出来たっぽかった性別も、今回は微妙~って感じで。。。

でもって、頭の大きさと、足の長さはいいんだけど、お腹周りが小さいんだって。。。
だから、体重もちょっと小さめ。。。684gだって。

ってか、すごいよねぇ~。そこまで細かく分かるなんて

ま、この先、きっと大きくなってくれることだろうし、私的には少し遅れて生まれてほしいので、別に小さくてもいいかなぁ~。って

ちび姫、大人しくしていなきゃいけないとこでは、比較的おとなしく出来る子。

今回も、すっごい良い子で待っててくれました。

今回、ちょっと変な腹痛があるので、内診もしてくれたんだけど、全然余裕で待っててくれたんだよね。

やっぱ、すごいさすがちび姫

そうやって、少しずつお姉ちゃんの自覚が出てくるんだよねぇ~。。。

って、生まれたら急に赤ちゃん返りとかして、手の掛かる子になったりしてぇ

ま、それはそれでしょうがないよね。

全く手の掛からない子ってのも、それはそれで問題だもんねぇ~

と、余裕を見せていますが、私最近のちび姫にはちょっとお疲れモードです。

でも、これも成長過程だと割り切り、頑張ります

小学生になるまで、寝っ転がって駄々こねないもんねぇ~。。。

ってか、なるべく早くそこを通り過ぎてほしいと日々願う私でありました

| | コメント (1)

児童館三昧

ちび姫、2歳と1ヶ月。。。

なんてったって、早生まれ~

もう、来年の春からは「幼稚園生」になる年です。。。
とはいえ、私は幼稚園に入れる気は全然無いんだけどね

次の子が生まれて、そうねぇ~。1年かそこらで、なんとか「社会復帰」とまで大袈裟なものではないけど、パート位は始めようと思ってるので、保育園入園になる予定なのよ

で、ちび姫、幼稚園のプレクラスに行ったりしてるお友達もいる中、週に2日を児童館で過ごすことにしましたぁ~

というのも。。。

去年から行ってる「K児童館のサークル」の他に、実はうちから一番近かった「H児童館のサークル」に入ることにしたのです

私って、意外と~。。。?人見知りっていうか、人前に出るのが得意ではないんだけど、可愛いわが娘の為に、頑張りますって感じぃ~。

なので。今回愛娘の為に、初めてお裁縫してみました。。。

とはいえ、ほんの数分の作業ですが

0082 え?上履き???

上履き作ったのぉ

いえいえ。この中央部分にリボン付けただけです

まだ字が読めないちび姫の為に、「自分の~」ってわかるように工夫してみました

ってかさぁ、たまたまこの「リボン」しか家になくって。。。
で、とりあえず付けたんだけどねぇ~。

でも、ちび姫大喜び

「ねこ」「ちょうちょ」と言って、毎日持ち歩いてます。はい
ま、そのうち飽きるんだろうけどねぇ。。。


ってか、ワタクシ。。。現在妊娠7ヶ月を迎え、そろそろ2週間に1回の検診になるので、これからは、なんだか忙し目の日々になりそうだわ~~

なんて、それほどじゃぁないってな

実は、このお腹の子。。。性別がわかったっぽいんだよねぇ

この時期で「わかった」ってことは。。。と気づいちゃった人も大勢いることでしょうが

えぇえぇ。まぁ。そのぉ。。。って感じで

ちなみに、ワタクシ。
この妊娠が分かる前からも、ってか、ちび姫妊娠当時から「絶対女の子しか産まなそう」だのなんだのと、周りが騒いでおりましたが。。。

今回は自分的には「今までとは違う」と感じ。

男なんじゃねぇか

と思っておりましたところ。。。


ま、生まれてからのお楽しみぃ~って事で

でもさぁ。③姉妹って超可愛いよねぇ~

自分に女姉妹がいないので、すっごい憧れるんだよねぇ~。

でも、ま、一人ぐらい男の子も育ててみたい気もするんだけどねぇ~。。。

ダーリンも、一人ぐらい男の子欲しいだろうしなぁ~~~


えへへ
ま、元気に生まれてくれればどっちでも

すくすく育て、お腹の子。だね

| | コメント (8)

ひな祭りって。。。

もうとっくにひな祭りなんて過ぎちゃってるけど。。。

一応今年も「ひな祭り」やりましたぁ

っていっても、今年は「初節句」でもないので、とりあえず、実家で宴会ね

ま、いつでも理由をつけて飲みたがる家族。。。ってか、私か

とはいえ、私は一滴も飲んでませんがね

というわけで、今年は3月2日(日)に決行

で、今年の御馳走は。。。ま、基本のちらし寿司がメインで、あとは、ちょこちょこ

005

アボカドサラダに、手羽元塩焼き、コロッケ(普通の)、菜の花からし和え、えのきと豆腐の塩焼き、小松菜の煮びたし等々。。。

途中、弟夫婦と買い物に行ったりしながら、今年も一人で頑張って作りました

久々にいっぱい作った感じぃ~

何せ、両親・兄貴家族・弟夫婦・うち。の合計大人8人、子供6人、犬2匹計算で作ったからねぇ。。。

でも、兄貴家族は外出して欠席しまった、リサーチ不足。。。

というわけで、大人6人、子供2人、犬2匹で、頑張って食べました。
もちろん残りは各家庭で持ち帰って、次の日も食べてるハズ

ごめんね、みんな(笑)

でもま、今年も楽しく過ごせましたよ

で、3月3日は結婚記念日。3月5日(ひな祭りの二日後)は、私のお誕生日でしたぁ~。

鉄板焼きやったり、ダーリンがピザ作ってくれたり。
連日の御馳走続きでした

しかも、今度の日曜日は甥っ子の1歳の誕生日パーティーだし、12日は姉姫の誕生日だし。。。

健診ごとに体重測定のある私には恐怖の一ヶ月になりそうです。。。

はぁ~。食べ過ぎないように頑張ろうっと

ちなみに、姉姫からは
007

こんな花束をもらいました。
ダーリンからは。。。今年は「何かと物入り」なので、辞退させていただきました

| | コメント (3)

生パスタ~

先週の金曜日は検診日だったんだけど

ようやく「安静解除」されました~♪
先生はちょっと心配してることもあったみたいだけどねぇ

でも、大丈夫

また、裏情報によると「流産の兆候も落ち着いた」とのこと。。。
。。。裏情報というのは。。。

通ってる産婦人科に、私の実の従姉が「助産師」として働いているので、その従姉が先生に聞いた事なのねぇ~。

だって、私、実際「流産の兆候」だなんて言われてないもん
ま、言われなくても、重々承知しておりましたが

赤ちゃんも6㎝ほどになり、くるくるぴょこぴょこしてる感じが見えたよ
動いてる姿を見ると、「新しい命」を実感します。はい

まだまだ無理はしちゃいけないのはわかってるんだけど、もう外に出たくてしょうがない私。

土曜日は家族みんなでお散歩&お買いもの。

でもね、さすがに適度な家事はやっていたとはいえ、安静2週間の後じゃぁ、体もなまってるって感じで

なんだか、長距離は行けませんでしたよ。はい。。。

でも、ちょっと気分転換になったかなぁ~

で、日曜日。この日は出掛ける予定も無いし。

東京は「超強風」でめっちゃ寒かったので、しょうがないから家でクッキング

久々に生パスタ、作ってみました~~~。。。

でもね。あれって意外と力仕事?
こねるのに力が必要で、半分はダーリンにやってもらいました

でもって、ソースも生協の冷凍物にちょっと手を加えただけ。。。

って言っても。
「イカスミ」と「ジェノバソース」なので。
大抵は冷凍品使っちゃうんだけどねぇ

でも、それぞれに手作りの「トマトソース」を入れて作ったよ!

一口食べてダーリン「やっぱ、生パスタうめぇやっぱ、パスタ屋やろうな」だそうです。。。

はい。これからも精進いたしますのでぇ~。って感じだったわ(笑)

| | コメント (4)

長期戦みたい

お久しぶり~~~♪

って、誰も待ってないって??(笑)

やっとこPCも届いて、ネットもつながり、なんとか再開できました!

さてさて、この数日間に、いろんなことがあったので、いろいろ書きたいんだけど。。。

まず、最新のとこから。。。

昨日、検診日でした。

一応予定日も出て、 「母子手帳を取って来てください」ということにはなったんだけど。

経過は順調じゃなかったんだよねぇ(T_T)

ってか、そういえば、なんとなく軽い出血も続いてて、しかも、2.3日前から軽い腹痛もあったんだけど、大丈夫だろう♪な~んて、ある程度安静にしながらも軽く見てました。

えぇ~・・・。状態は「流産の危険もまだある」とのこと。

ってか、まず内診前に先生に「出血がある」とのこと伝えたら、「え!まだあるの??」と。。。

で、内診中。先生一言も発せず、ちょっと嫌~~~な雰囲気(-_-;)

すんごい心配になりながらも、昨日は診察室にダーリンも来てくれて。一緒に診断結果を聞きました。

先生曰く「赤ちゃんは元気なんだけど、赤ちゃんの周りに出血した血液が溜まってて、しかも、胎盤が子宮口に近いとこにあるから、ばーんっと出血しちゃったりするかもしれないなぁ。安静にするしかないんだけど。。。でも、お子さんがいて安静に出来ないというなら入院してもらうしかないなぁ。。。それと、もう一回出血したら入院だね。」

とのこと。。。

赤ちゃんの心拍が確認出来なかったらどうしよう。という不安はあったけど、まさかそこまで。とは思ってなくて。
思わず診察室で泣きそうになっちゃったよ。

とりあえず、安静にしようと頑張ってるけど、ダーリンだって仕事があるし、姉姫だって、家事全般が出来るわけじゃないし。

なにより、状況のわからない「超ママっこ」がいるし。

はぁ~。正直、精神的にも落ち込んじゃってるよ。
ただでさえホルモンバランスが崩れてる時期で大変だってのに。。。

連休だって、もちろんダーリン仕事だし。

でもでも!!!

赤ちゃんが元気だってことは、赤ちゃんも絶対産まれてきたいハズだし。

私がとにかく落ち込んでなんかいられないんだよね。

なんとか乗り切って快適な妊婦生活を送れるようになりたいわ。。。

ちなみに、予定日は9/1だそうです。

ダーリンの誕生日は9/22・・・同じ日に産むことは不可能みたいです(笑)

200828_2  

←これ、分かりにくいけど、赤ちゃんです。

なんか、赤ちゃんの周りの白い部分が出血らしい。
結構あるよね^^;

| | コメント (7)

より以前の記事一覧