ようやく帰宅♪出産手記です。

(本日晴れ!)

3/24に出産し、29日に退院。その後訳あって一週間だけ実家へ。昨夕ようやく帰宅。

3/22に41週の検診後、「お昼ご飯を食べたら入院して下さい。」の一言で即日入院。

23日午前8:00より陣痛誘発剤を服用、1時間おきに6時間・・・合計6錠服用。早朝の浣腸のせいか、腹痛は来るも陣痛は全くなし。激しい腹痛に看護師さんがあわててダーリンを呼んでしまい、会社からあわてて来てくれたダーリンを再度会社へ・・・。ほんとにごめんねぇ。

24日午前10:00より再び陣痛誘発剤使用。この日は点滴にて開始。点滴開始後数分で陣痛らしき波が「NST」に表示されてきたが、昨日のこともあり、誰も気に留めてなかったが、昼食前には本人は相当苦しくなってた・・・。

お昼チョイ過ぎに看護師さんが「あ、昼食食べちゃってください」って。結構つらいんですけど・・・。頑張って休み休み6割食べた後自分の中では(やばいなーダーリン呼ぼうかなぁ・・・)って、でも誰も様子見に来てくれないし、まだなのかなぁ・・・頑張ろう・・・。って頑張ってた!!

午後2:00過ぎ。もう無理!!ようやく様子見に来た看護師さんに「主人呼んで下さい!!」看護師さん曰くまだわからないわよー・・・。(いいから早く呼んで!!)看護師さん立ち去り数分後・・・なにか液体が出た感触・・・。破水??あわててナースコールを押したが声も出せず、「あーーふぅーー」で看護師さんあわてて来てくれた「あーいいおしるし出てるわー」っていいおしるし??結構大量でしたが・・・。大丈夫かなぁ?とりあえず内診「うーんだいぶ開いてきてるねえ・・・準備してくるから待っててね」って。1人にしないで!!状態なのに!でも経産婦の意地?自分で腰をさすりながら、1人「ふーーーふーーーふーーー」って痛みを逃してた。なんかちょっと朦朧として腕もだいぶ痺れがきたんですけど。まだ産まれないよね?だって誰もいないし・・・。やっと看護師さん数人が来て内診・・・「ここで刺激しちゃまずい、分娩台へ移動しよう!」と横にはいつの間にか車いすが用意されてて三人がかりで乗せて運んでくれた・・・。やっぱり見た目も相当キテタんだろうね^^;

午後2:40位??もう正確にはわからないけどたぶんそのぐらい・・・分娩台にあがり、

「髪の毛そこまで来てるからねー!もう傷をつけたくないからお母さん力まないでね!」「はい!!」

看護師さん談「人のお産って勉強にナルよねーー」「そうですよねー人によってだいぶ違いますよねー」って確かに私の数時間前の人はかなり叫び倒して看護師さんにかなり怒られてたし、私は意地でも声は出さない!って決めて頑張ってるけど、余裕の会話だなあ・・・。しかも最初の看護師さんって婦長さんじゃなかった??今更勉強もないんじゃ??なんてうっすら思ってた・・・。

「目つぶると周りが見えなくなるから目は開けててね!」「はい!!」

・・・もう(ヒッヒッフーー)の余裕はなく「ふーふーでいきんでーー!」「痛みがひいたら休んでいいからね」「うんっふーうんっふー位にしようか?」「どうする?パパ間に合いそうもないねー待つ?」「待ちません!!産みます!」「ごめんねー旦那さんに急いで来てって言わなかった」(もうどうでもいいよそんなこと今更どう頑張っても間に合いませんから・・・(私の心の声))なんてやってるうちに「もう頭出てるよーーー!」って早!!その後はするりと抜けて、「切開もしなかったし、縫うほどの傷もないからね♪」

午後3:04 3,320gの元気な女児出産!!私がちゃんと会う前に「綺麗にしてきますねー」って向こうのほうから「目がぱっちりしててかわいー!まつげながーい!」って看護師さん達・・・。早く会わせてーー。ってやっと横に来て顔見るとダーリンそっくりで、感激と笑いが混じる不思議な感動を味わった^^

「すいませんお祖母ちゃんと娘に連絡して下さい」20分後くらいかな?分娩室の外に聞き慣れた声。おばあちゃんと姫。そして数分遅れてダーリンの声・・・。

「主人分娩室に呼んで下さい」・・・・・ダーリンが「頑張ったね・・・。おつかれさん」って涙が出るほど嬉しかった!!でもそばに看護師さんがいてぴーぴー泣くわけにもいかず(^^;)・・・。(もっと早く呼んで貰えば良かった・・・。)の後悔の念が・・・・。(ほんとにごめんねぇ)でも・・・「だっこしてみて」「けっこうしっかりしてるよねぇ」「パパそっくり」なんてちょっぴりラブラブムード?看護師さんごめんねぇ・・・。なんてね。

その後はおばあちゃんが分娩室に入室だっこしてもらっていい子にしているわが娘。ほんとにかわいい!!おばあちゃんが「産まれたって聞いてお姉ちゃん感極まって泣いちゃったんだよー」って。そのこと聞いてまた泣きそうになった。なかなか出てこなくて心配してたもんねぇうちの姫・・・・。「テトもいい子にしてるよー頑張ってるよー」って。うちの家族はみんないい子です。

みんなが待ち望んでた可愛いbabyちゃんがやっと誕生しました!!これからみんなで仲良く暮らしていこうね!!よろしくね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ようやく会えた!!感激

産まれた!!\(^O^)/♪ 3/24 15:04 3,320g のビッグなダーリンそっくりの超可愛い姫ちゃんが… いやあ超スピード出産で立ち会い希望のダーリン間に合わず…残念。産まれてからバタバタしててやっととりあえず報告できた… 検診で2週間分小さい小さい言われて続けてて、予定日超過9日でこんなに大きくなりました(^^;) 上の姫の時もだいぶ大きく産まれたけどこんなに大きくなってるとは思わなかった… とまあまだ病院なのでとりあえず携帯にてご報告まで… また出産については退院後にゆっくり書き込みたいと思ってます(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分娩誘発中…

(雨から晴れかなあ) 只今入院して誘発剤やってます。本日6錠服用変化なし(;_;)私のBABYちゃんなかなか出たくないみたいです。明日は点滴かなあ?まだ未定です とりあえず携帯にて簡単なご報告でしたぁ。明日も頑張るぞぉ!あぁ…今姫とおばあちゃん家にいるテトがちょっと心配… 早く会いたいなあテトとBABYちゃん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

41週突入!!

(今のところ晴れ!予報では崩れてくるらしい)

本日検診日!「今日入院しましょう・・・。で明日早朝からやろうね」とのお言葉・・・。覚悟はしていたが、いざとなるとちょっと躊躇したりしてぇ^^;「今日はやらないんですかぁ?」「うん明日朝7時頃からやって・・・。長引いたら来週までかかるかもねぇ」って、いつものさっぱりした女医さんにさらっと言われた。(来週までなんていったい入院費いくらかかるんだよ!)

そんなわけでブログも少々お休みかなぁ??まさか病院でやるわけにいかないしねぇ。なんかちょっぴり落ち込みながら今から身辺整理するところです。

姫も明日修了式だし、もうあとはおばあちゃんにおまかせするだけですが、春休みも習い事が結構あるのよねぇ「おばあちゃんごめんね・・・」。一番心配なのはテトちゃん!!いつも一緒だし、寝ても覚めてもママ、ママなのに・・・。大丈夫かなぁ。ちなみに私も・・・。テトがいなくて寝れるかなぁ?しんぱぁーい。ダーリンは適当にやってくれると思う。何の心配もいらないハズ・・・だよね??ダーリンのことで心配なのは、朝ちゃんと起きて出勤出来るかって事くらいだねぇ、毎日夜中の帰宅で朝は普通に行かなくちゃ!だから・・・。まあ何日間かだから頑張って!!

はぁ・・・・・・・・。ほんとに私が出産するのだろうか?未だに他人事っぽい。今日も病院で「遅くとも2時までには戻って下さいね!変化があったらすぐ来て下さいね!!」って三人ぐらいに何度も言われた・・・。(大丈夫だよーまだBABYちゃん下がってないって先生言ってたもーん!)と思いながら、「はい!!わかりました、よろしくお願いします!」って元気いいふりして帰って来た。身辺整理もなんだか思いつかないなぁ。やっぱり「もう少し陣痛来るの待ちます!」って言えば良かったかなぁ・・・。でもしょうがないや。もう入院してる事になってるし、今は“外出中”の身だもんねぇ、あきらめよう・・・。

ってなわけで。本日より臨戦態勢に入ります!頑張ってきます!!^^v

ダーリンも姫もテトも頑張ってね!頼んだよ!! 私の愛しい家族達♪ママとBABYちゃんを見守っててね☆ミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりキテマス・・・

(いいお天気!)

本日“WBC”朝10:45から終了までしっかり観ちゃいました。日本世界一です!!すごい!!なかなか興奮する試合でした。

今日もなかなか陣痛が規則的にならず、明日の検診を待つ感じ・・・・・・。明日には先生に「お薬でお手伝いしましょうね」宣言をされているので、ついに出産!になる予定。なんかちょっぴり複雑・・・。

さっき家族でちょっぴり買い物へ、するとなんか歩くのも結構ツライ位の痛み!でもなんか規則的にくる感じではなく・・キュゥーって、またひいてキューッてまたひいて・・・。これが陣痛??でもちょっと違う気がする・・・。って。8年前の記憶をたどるがイマイチ覚えていない・・・。まあ明日検診だからとりあえず本日は我慢することにしました^^v

明日でちょうど41週。薬もどのように処方されるのか先週詳しく聞いてないからわからないんだけど、たぶん錠剤だったような気がする。錠剤とかってやっぱり入院することになるのかなぁ?よく分からないんですけど・・・。明後日まで姫は学校だし、明日は立ち会い希望のダーリンは仕事だし・・・服用したからってすぐに出産ではないのかなぁ?? 自分のことなのにちょっぴり他人事みたいな気がする。

とりあえず今日は出産に備えて?夕食はうなぎぃ♪とってもおいしかったです。これからゆっくりお風呂に入ってリラックスして準備万端整えます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女性ホルモン??

(晴れ!!)

陣痛がこなすぎる・・・。予定日超過本日5日目。もうなにしてもこない感じ。ネットであれこれ調べる・・・。陣痛と女性ホルモンの関係等々・・・。陣痛をおこしやすくする「つぼ」など。

陣痛って女性ホルモンの分泌にも関係しているらしい。もうずっと「女」なんて忘れてる。それって良くないみたい。でももう遅いよぉぉおっ。今さらどうしろっていうんだろうか・・・・・・・・。

陣痛を呼ぶ?おこしやすくする「つぼ」があるらしい。結局それも女性ホルモンの分泌を施すつぼみたい。基本的にはお灸をすると安産等に効く有名な「つぼ」みたいだけど、陣痛のためには強めの刺激ってなってた。強く押してみた、なんか効いてる感じ、お腹が張るっていうか、痛みが来たっていうか・・・。ちょっと恐くなってやめちゃった^^;たぶんそんなこというとダーリンに怒られる気がするし「そんな無理すんな!」って。いつも「産まれたくなれば産まれてくるんだから!」って言われてるし、自然に待て!って感じだからねぇ・・・。でも私は少しでも早く会いたいんだよぉ!正直もうお腹重いし、つらいんだよ~~。

また今日はさっきから時々お腹が痛む・・・でもきっとまただまされてるだけなんだろうなぁ。そのうち遠のいちゃうんだろうなぁ・・・。って。

そういえば今日改めて姫の「母子手帳」見てみた。分娩の経過のとこに「人工破膜・変動一過性徐脈・O2吸入」ってあった。今まで(8年間も)あまり気にしたことなかった「変動一過性徐脈」ってのも調べてみた。なんか結構あぶなかったのかなぁ?って思うような事が書いてあった。でもそのことについて説明されたことありませんでしたけど・・・・。って。そういえば産まれた瞬間には「おぎゃ~」はなく、私の一言目も「赤ちゃん生きてますか?!」だったなぁ。なんて思い出にひたってみた。

とりあえず出産目前なので、悪い方向には考えないようにしないと・・・・^^;それじゃなくてもちょっぴり情緒不安定気味になってきてるから。自分の気持ちがイマイチコントロール出来ない時がある。気をつけないとねっ!と・・・。

久々に自宅で「フットバス」入れてみた。入浴剤ってかアロマバス用みたいな液体、入れすぎて「気持ちいいけどちょっと気分悪い」微妙な感じになってしまった・・・。明日は入れる量に注意しよう!と心に誓いつつ、ぴったり寄り添うマイハニー♪テトちゃんをなでる私でありました。んんっ?なんか痛みが規則的になってきたかなあ??気のせいかなぁ??今夜が楽しみだ!さてとっ、もしもに備えて入浴してきますかぁ~・・・^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったいいつ出てくるんだ??

(早朝まで雨。その後晴れ、昼前からめちゃくちゃ強い風!!!)

本日こそ!出産予定(私の中でだけだけど^^;)だったのに、結局何事も無く終わってしまう・・・。このままでいくと今度の検診(水曜日)には「薬でお手伝いしましょうねぇ」になってしまう。出来れば自然に陣痛がくるのを待っていたかった・・・。私よりもダーリンが薬に反対しているし。検診代も予定よりかなり多くなってしまうし。一回¥6,000高すぎる~~~!!陣痛促進剤出されたらもっと高くなるのかなぁ?それってけっこうキツイ・・・。

昼前に出産後の荷物を持って自分の実家へ。本日1日の大半を実家で過ごしてきた。姫もなんとなくぼけっと過ごし、ダーリンは何となくずっとビール飲んでた・・・・。また産まれた後の休日もこんな風に過ごすんだろうなぁ、と今日は実感した。

なんか毎日必ず前駆陣痛はあるのに、なんで陣痛につながらないんだろう・・・どうやったら陣痛になるんだろう??本当にBABYちゃん出てくる気あるのかなぁ??誰か陣痛のつけかた教えて~~~!って感じですぅぅ。

今日のテトちゃんもみ~んなに愛された1日でした。実家でもみんなに「テトテト♪」って^^でも帰ったらやっぱり疲れてたみたいで速効で爆睡!!わかりやすいわんちゃんです。

今夜もこれから骨盤開く体操して寝よ~~っと。しかしなんか今日はほんとになんとなく過ごしちゃった感じだな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりぃ^^;

(昨晩すご~い雨・風。今朝からなんとかお日様出てるけど、風が強い!!)

はぁ・・・。今日も何事もなく始まりました。実は今「実父」が手術中・・・。もうすぐ終わる時間だけど、何の連絡もまだないな~。私が出産したら姫は実家に預けることになってる(下校~翌登校までの時間)から、実母曰く「手術後に産まれてくれるといいんだけど・・・。手術までは落ち着かないから・・・。」ご希望通り!本日までに出産に至りませんでした。(じじばば孝行なのんびりBABYちゃん!)

なんだか予定日からまだ2日しか経ってないのに、ものすごく過ぎてる気がする・・・。そんな私を笑う旦那「そのうち出てくるよ~~~」「わかってる!わかってるんだけど・・・^^;」

みんなのメールも「まだ~??もう出てたりしてぇ~」から「待ってなよ☆もうすぐだよ!頑張ってぇ~」に変わってきた。

実はお腹のBABYちゃん、数ヶ月前の検診時からずっと2週間くらい小さいね。って言われ続けてた、もしかしたら2週間調整して出てくるのかしら?私の胎盤はもつかしら?と思うようになった。出来れば少し小さいくらいのが楽なのにね。姫は3,162gで38週で産まれた。40週まで入ってたら巨大児だったかも?なんて思う。今回は逆なのかな?

満月・新月の1日前と3日後・・・。この日は出産が1割多くなるって話・・・。ホントかウソか、確か調べたら姫の時は満月の1日前!今回の満月は15日だったはずだから、明日が3日後になるはず・・・(ーー;)明日かな??

正直もういつでもいいよ!立ち会い希望だから、ダーリンがいる時に出てきてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい眠気・・・

(本日午前中晴れだんだん曇り→夜はものすごく荒れ模様との事・・・)

昨日予定日、相変わらず前駆陣痛?は続いてるのに、なかなか規則的な陣痛にならず本日を迎えました。今日は何故かものすごく眠い!午前中も、もうふて寝?状態でよく寝たはずなのに、夕方になってもまだ眠い。体が出産後の寝不足に備えているかのようです・・・。

夜から雨とのことで早々にテトちゃんのお散歩も済ませたし、本日ダーリンご帰宅はかなり遅い予定(毎日かなり遅いけど・・・)、私に陣痛来なければ最悪泊まりかも~って感じらしいので、本日の夕飯は姫のことだけ考えればいいので、かなり手抜き♪ってかここのところ、かなり手抜きの毎日ですが・・・。

しかし、何にもする気にならない。まさか予定日を過ぎると思っていなかったし、もう忙しい日々が始まってるもんだと思っていたから、気抜けしちゃってる感じ。

今週末には産まれるかなぁ~?日曜日に産まれると、親子3人の誕生日がちょうど一週間毎になる。私が5日、姫が12日、BABYちゃんが19日。毎週バースディ♪それを狙ってるのかな?まあどっちにしても姫が産まれてから私の誕生日なんてあった試しがないので、私的にはいつでもいいんですけどねぇ。

もう妊婦体操もする気にならない。本当に産まれるかしらぁ??とりあえず・・・。姫が遊びに行ってるこの隙に一眠りしちゃお~ おやすみなさ~いzzz♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日予定日♪

(いいお天気!)

いよいよ予定日!昨日は内診の影響か、不規則な痛みが夜中まで続いていたので・・・そのまま陣痛へ~ なんてことにはなりませんでした、残念!夜寝る前までは痛みがあったのに、朝にはすっかり何事もなかったかのようにひいてしまいました。

朝、姫が登校する時お腹のBABYちゃんに「今日出ておいで~☆いってきま~す!!」と。「そんなうまくはいかないよ~」とは言ったものの、私的にも早く出てきて欲しい!朝から軽くスクワット。夫婦のダブルサイズの布団干し、BABYちゃんの布団干し、等やっても何も変わらない。姫の時に比べ今回の臨月は長いだけでなく(姫は38週で産まれてる)前駆陣痛やらなんやらでお産の兆候を満喫出来てる状態。何事も経験ってやつですかね^^;・・・

先程トイレで多量のおりもの!昨晩には茶褐色のおりものが出て・・・おしるしかなぁ?それとも内診の刺激の影響かなぁ??って感じだったけど、本日はなんだか出産が徐々に近づいてるんだ~、と実感した。前回の出産ではおしるしも破水も経験しなかった(破水は分娩台の上で人工破膜だったので)今回はなんとなく段階をふんでいくような予感もする。

気温も多少上がった事だし、テトちゃんのお散歩にでも行って気分転換をはかろう!・・・さっきから横目でちらちら様子をうかがってるしねぇ。さてとっ!いこっか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧